※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半でミルクを飲む量が少ないが、離乳食を始めてもいいか心配。情報が混乱し、何を始めればいいかわからない。

生後4ヶ月半です。1ヶ月ほど前からミルクの1日のトータル量が650〜750とかなり少ないです🥲
できるだけ頑張ってはいるんですが、もう本当にそれ以上飲みません。
ミルクを飲む量が少なくなってきたら離乳食を始めると書いてあるのですが4ヶ月半で初めても大丈夫でしょうか?
栄養がとれていない気がして心配です。

ネットで色々調べたり区からもらった冊子を読んでみたりしたんですが、それぞれ違う事が書かれてて何から始めたらいいのか分らなくて混乱してきました。

ミルクを飲む量が少なくても大丈夫、個性と書かれてあったり
夏は生後4ヶ月だとトータル900mlが必要な水分量だからミルク+麦茶ものませなきゃいけないとか、飲まなくても大丈夫とか、
果汁をあげてみた方がいいとか、あげなくてもいいとか、
飲まない子は早めに離乳食はじめていいとか、始めちゃダメだとか、
離乳食の前にスプーンやコップの練習をしなきゃいけないとか、しなくてもいいとか

わけわからないです。

今とりあえず何を始めればいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、おしっこはちゃんと出てるか
体重の変動に指摘されてるのかは
どうですか??🥹

何も問題ないならそのままでも
大丈夫そうですが、飲まない時って
本当に困りますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは出てて、成長曲線真ん中です!
    5ヶ月まで何もしなくて今までどおりでいいですかね😂
    暑さがとにかく心配で、麦茶飲ませてみたんですけどそうすると次のミルクが全然飲んでくれなくて…
    もう難しいです😓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら問題ないと思います🙆🏼‍♀️

寧ろ離乳食初期って特に栄養が
    ある訳でもなく慣れも含めてだと
    思うので麦茶とか飲ませるより
    ミルクを出来るだけ飲んだ方が
    栄養的には安心なのかなと思います💧

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、だったらミルク飲んでる方がよっぽど栄養ありますもんね💦

• 7月10日
ママリ🔰

基本的には体重が増えていたら大丈夫ですよ。
夏でも家で冷房効いていたらたくさん飲ませる必要ないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    今月と来月が結構外出の予定があるので水分量が足りてないのが心配で…できるだけこまめにあげてみようと思います。

• 7月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然飲まない子でしたが、夏で汗だくになったらごくごく飲みました。

必要になれば飲むのでこまめに渡してあげたらいいと思います。

• 7月10日
こむぎ

ご機嫌で体重も増えてたらミルクだけで大丈夫ですよ🙂
長女と三女は飲む量少なめで同じくらいです🍼
離乳食も麦茶も5ヶ月なってからでいいと思いますよ😌

男の子4人のママ

うちの3.4人目の双子も生後4ヶ月ですが
完ミで1日5回、150〜170mlトータル750〜850です。

小児科からは特に指摘はなく、
おしっこが出てる
機嫌も悪くない
体重も増えてる
ならその子は少食なだけだから気にしなくていいと言われてます😌

もし熱中症とか心配なら1回の量を減らして回数を増やすといいと言われてます。

離乳食に関しても事前準備とかは特にせず、食に興味が出たり、支えがあれば座れる状態になる
5ヶ月半になったらぼちぼちしようかな〜くらいで
います😌
ミルクは赤ちゃんにとってスーパーフードなんで今の時期はそれ以外はあげなくて大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

上の子がママリさんのお子さんと同じようにミルク量が少ない子でした!
こっちがどれだけ頑張ってもミルク量増えないですよね…
私的にはちゃんとおしっこが出ていて機嫌が悪くないのならまだ離乳食始めなくても大丈夫とは思います!

上の子は2月上旬生まれですが、早めたりはせずに5ヶ月から離乳食にしました☺️
7ヶ月でRSになったときに、ミルクを本当に飲まなくなってしまって、かかりつけ医に相談したら飲まない子は離乳食どんどん進めちゃっていいよ〜とのことでした(RSの診断が降りる前の話です)
なので、気になるようならかかりつけ医に相談してもいいかと思います😌