※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

親戚が執着し、子供の成長を比べられ困っています。相手からの要求に応じるのが難しく、フェードアウトを試みても顔を合わせる機会が増え、LINEでも細かい質問が続きます。助言を拒まれて困っています。

また親戚に執着されるようになりました😓
他になんと伝えたらいいですかね💦

同時期に出産した親戚が産後、
何かと聞いてきたり成長を比べてきたりします。

娘が定型発達、
親戚の息子はほぼ自閉症、知的ありらしくて
笑わない、指さししない、意思疎通取れない...など
低月齢から娘の成長を聞かれ答えるといいね、
うちは意思疎通取れなくて育児つまんない。とか
返しに困る返事ばかりきたり🤷‍♀️


普通の子と過ごしてみたいから娘を貸して!とか
娘みたいになるように数日子供預かって!とか
もう訳分からなくなり返事も段々遅らせたりして
フェードアウトしつつありました😓

が、最近、身内が亡くなり頻繁に顔を合わせて
子供たちも揃うことが結構あったんですが
その時も娘ちゃんは話せていいね、
普通の子はこんな感じなんだね!とかほんとにもう
逆に嫌がらせなのか?ってくらいに
気まづく困ることばかり言われます😩😩

そして顔を合わせるのが増えたので
またLINEがくるようになり
どうやって言葉を教えたか?とか普段何してるかとか
とにかく細かく聞かれます💦

1人目だし保育資格系も持ってないし
私が教えられることなんてないよ、とか
市の相談窓口とか利用したら?と何度伝えても...で
もうなんと言ったらいいか...😑😑

コメント

おめめまんまる美🧡

ごめん、ちょっと落ち着いて?
と素直にそのまま、あくまでも冷静に伝えます😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとに落ち着いてほしいです…

    ちょっと冷静になってとか言うのありですかね…😅

    • 7月9日
  • おめめまんまる美🧡

    おめめまんまる美🧡

    ありまくりですよ!
    というか、不快だよ?とそのまま
    伝えればいいと思います!

    • 7月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるべく穏便にフェードアウトしたいなと思いましたが続くようなら
    はっきり伝えてみようと思います💦

    • 7月10日
  • おめめまんまる美🧡

    おめめまんまる美🧡

    お相手のその状態だとたぶん、育児に関して真面目に答えてどんな意見をしても、
    そうじゃない。って返ってくると思います😅💦
    穏便にフェードアウトでいいんですよ🙏申し訳ないけどブロックさせてもらうね、と。🥺🫶

    • 7月10日
i ch

しんどいですね💦親戚の方ちょっと追い込まれてるというか、精神的に不安定な感じはないでしょうか??

フェードアウトはもちろんですが、
その人の身近にいる旦那さんとかご両親とかに相談して正直に困っている事を伝えて、私ではちゃんとしたお応えはできないから専門の人に聞いて欲しいとかお願いする事は難しいですかね💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    元々仲良かったわけでもないのでどうなのか…💦
    でもココ最近は言う事ヤバいなぁとは感じてます😓

    親とかに相談するのも言ってみたんですが
    同い年を育てる子のほうが理解できるから!みたいに言われ😓
    旦那さんとは会ったことないんですが
    また法事でその親戚の親には会うので伝えてみるのありですかね🥺

    • 7月9日
  • i ch

    i ch


    そうなんですね💦読んだ限りではもうその人本人に何か言ってももはや通用しないように思います💦
    主さんからご両親に伝えて良いと思いますよ。
    それでも変わらないようならもう連絡は育児理由にフェードアウトして、心配なら主さんから市の窓口に報告しちゃっても良いのかなと思います。
    とりあえず普通じゃなさそうなので、その人の家族には言った方が良いかなと。

    • 7月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そもそもなぜ執着されるのか?ってくらい元々は絡みなくて💦

    私から市に伝えて何か動いてくれるんですかね💦
    育児楽しくないとか伝えちゃうと児相になっちゃう?と思うと躊躇ったり…。
    いい歳してその親に…とも思ったんですが耳に入れておこうと思ってって感じで伝えてみます💦

    今日も何度かLINE来てて法事でも娘だけお利口だから気まずいとか言われだして返すのも億劫なレベルで😭

    • 7月10日
ツー

「素人の私に聞くよりも、保健師さんに相談して療育に繋げてみたらどうかな?」
って言うのはどうでしょうか🙆
実際、息子の保育園でも年少さんでほぼ喋ってなかった子を3人程知ってますが療育に行って、全員普通に喋れるようになってますし👌

  • ぴぴ

    ぴぴ

    最初にもあるように専門のところに…とは言ったことあるんですが
    そうゆうところだとダメだしとかもされるだろうし
    あまり利用したくないと言われ😓


    検診も引っかかってるので何か繋がりないのかな?と思うんですが
    専門に相談ってより身近な人に理解してほしいみたいなのらしく…🥲

    • 7月10日
  • ツー

    ツー

    息子も発達グレーなので療育的な所に週1で通ってますが、ダメ出しとかないですよ🙆
    とにかく本人の自己肯定感上げてこ!!って感じです👌
    とにかく通ってみたら、楽になると思うんですが、その子の親がそんな感じだと難しいですよね🤔

    • 7月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    保健師みたいな人で威圧的だった…とかネットでも見て
    私も警戒?とゆうかそうなら嫌だなと思うことあるので
    そんな感じなのかもですが🥲💦

    元々仲良かったとかでもないので
    正直そこまで親身になれるほどでもないので別な頼り先を見つけてほしいんですが
    療育などには後ろ向きなようで💦

    • 7月10日
  • ツー

    ツー

    元々仲良くもないなら、そこまで頼られたくないですよね😂😂
    2歳で指示通らず発語もないならもう様子見の時期ではないので、早く療育に繋いだ方が絶対成長するんですけどね😂

    • 7月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんです💦
    仲良かったとかなら助けたいってもなりますが重荷でしかなく🥲


    娘と全く同い年なのでそれで発語なし、意思疎通取れないはさすがに…ですよね💦
    2歳検診も2歳半頃にやり直しても引っかかったとは言ってて😅

    3歳検診もどうせダメだと思うー。
    娘ちゃん生で見たら違いすぎてやばかった🫠とかLINE来てましたが
    ほんとヤバいと思うなら何かしないと…って感じですよね💦

    • 7月10日
  • ツー

    ツー

    もう本当におっしゃる通りですよね😂

    • 7月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    それに対してなんて返してほしいの?!ですしね🫨

    • 7月10日
  • ツー

    ツー

    でも、上記の正論ぶちかますとめんどくさい事になりそうな感じですし、難しいですよね😂

    • 7月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとそうなんです…😅
    じゃあ療育とか相談とかしてみなよ!って言ったら
    絶対そうじゃなくて…みたいになりそうで😅😅

    • 7月10日