※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rise
子育て・グッズ

旦那の育休が終わり、一人での育児が不安。アドバイスをお願いします。

贅沢な悩みかと思いますが
吐かせて欲しいです。

あと3日で旦那の育休が終わります。
私の産休と同じくらいの期間の2ヶ月だけ
休んでもらいました。

なんでもやってくれて、寝かしつけもプロで
本当に助かりすぎて…

一人でやって行けるか本当に不安です。

皆さん当たり前にしてるのに
不安すぎて本当に怖いです。

皆さん、アドバイスください!

コメント

ママリ

夫は育休取りませんでしたが、出産後1ヶ月ほど里帰りしていて自分の家に帰る時私も同じ気持ちでした😭

夫が仕事の間、子どもと2人で大丈夫かなとか色々不安でずっと実家にいたい!と思っていました🥺

でもいざ自宅に帰ってみるともう子どものお世話は私がするしかないし、日々過ごしているとなんとなく私と子ども2人のルーティンみたいなのが出来上がってきて、だいぶラクになりました✨
(何時に朝寝して何時にお散歩など)

子どもが寝ている間にママも休んで無理せずやっていきましょう☺️💖

はじめてのままり🔰

その頃、とても不安でしたー😭
うちは育休すら取らなかったので😭😭
不安でたまらなかったですが、なんとかなりましたよ☺️
2人きりで家にいるのが孤独だったので3ヶ月から支援センターに遊びに行ったりして気分転換してました!

ママリ

わかります😭
うちは3ヶ月育休とってもらいましたが、夫の育休明け前はすごく不安でした🥲

とにかく無理しない!って思って過ごしてました😂
おかずはタッパーに小分けにしておいて、さっとレンチンして食べられるようにしておいたり、
赤ちゃん少しくらい放っておいても大丈夫なので、自分のトイレや水分補給は我慢せず😅
赤ちゃん寝たら一緒にお昼寝してました😄

🐰

大丈夫ですよ☺️
私も母が一週間ぐらい産後に来てくれてましたがその後不安でしたが2.3日で慣れてきます☺️

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、、
旦那は育休取れそうになかったので、実家に里帰りしてました!riseさんと同じく1人でやっていけるか(家に帰ると日中は1人のため)本当に心配でしたが
何とかなりました!!!!
多少泣かせて置いても大丈夫ですし!♡

はじめてのママリ🔰

夫は育休とらなくて、母がちょいちょい手伝いに来てくれる感じで、初育児で不安たっぷりだったけど慣れました!気づいたら1日終わってます😂

はじめてのママリ🔰

私も旦那は育休取らず退院日と次の日休んだだけでしたが、急に助産師さんも旦那もいなくて1人で赤ちゃんみるのめっちゃ不安でした💦でもなんとかなります🤣1人になったらなったで自分がやらなきゃ!ってなるし、気づいたら1日終わってるしいつのまにか逞しくなってワンオペが当たり前になっていきます😂 今では旦那いない方が育児スムーズにできるのでワンオペの方がやりやすいです😂笑 大変ですが、意外となんとかなります☺️育児に慣れるまで家事は放置でいきましょう!私は6ヶ月ぐらいまで掃除機と洗濯ぐらいしかせず旦那のご飯は完全放置でした😂笑 

はじめてのママリ🔰

私も同じでした😭そして、なんとかなったーって方もいらっしゃるとは思うのですが、わたしはなんとかならず、限界が来てしまい…
数日間、産後ケアホテルにお世話になりました。
ホテルではご飯も出るし、助産師さんからアドバイス貰えるし、いいことづくしでした。
少し値は張りましたが、これがなかったら産後うつになってたと思うと必要経費です!
今は市の助成で産後ケア受けれるとこもあるみたいなので、そういった相談先を事前に探しておくのもいいかと思います👍👍

rise

皆さんアドバイスや経験談ありがとうございます😭😭

ついに明日からです……
無理せずこなせるように頑張ってみます!!