※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

園庭開放で夫婦で来る人を見て、羨ましくも妬ましく感じる。自分勝手だとわかっているが、心が狭い気がしてしまう。

誹謗中傷はご遠慮ください、ただの愚痴と僻みです。

最近園庭開放に行くと、お子さん1人に対してご夫婦で来られている方を見かけます。
旦那さんが育休とってるのか、たまたま休みなのか分かりませんが、私にはそれがどうも見せつけられてるように感じます(ここは被害妄想に過ぎませんが😅)

うちの夫は仕事が忙しいのもありますが、恥ずかしいのかなんなのか、支援センター、ましてや園庭開放など一緒に行ったことがありません。
家族3人で他の場所へはよく出かけるのですが。
育休も取らなかったし、育児に関してはどちらかというと私任せな感じです。


そんなこともあって、園庭開放に旦那さんも来られているのを見ると羨ましい反面、妬ましい気持ちも出てきてしまいます。

夫婦で育児してるんだな、若いパパだな(うちはだいぶ年上なので)、育休取ってるのかな、など思ったり仲良しなのは分かるけど見せつけてるのか、園庭開放や支援センターは一般的には、行く場所がないからママたちが通うところじゃないのか?と言った、なんともモヤモヤした理不尽な、勝手な気持ちが湧き上がってきます。


自分勝手なのは承知です、ただ僻んでいるだけです。
こんな気持ちになるなんて、メンタルやばいですよねー心狭いですよね。
そんなんなら、私が園庭開放もう行くなって感じですよね。

コメント

ぴぴ

何事も羨ましい気持ちがあるとモヤモヤするものですよね💭💭
ママリさんは旦那さんが来てくれたらいいなと思うのに来てくれないから目につくって感じだと思うので🤔

うちは激務ではないですが平日は仕事なので娘と2人だし
そこまで旦那も来て!と思わないので気になったことなかったです💦

プレも休みが合えば一緒に行きますが
めちゃくちゃイクメンってわけでもなく…ですし
よく見えるだけもあると思いますよ🙆‍♀️
うちなんてそうやってはたから見たら多分よく見えるけど
旦那とは上手くいってますが
実際は実家に泊まりまくりで頼れるのは完全に実母ですし😂

ママリ

園庭開放や支援センターや育児相談、保育園の送迎ですら夫婦で来てる方何人か見ますが
旦那さん暇そうだな~って思ってます!😂
暇な仕事なんだな~ぬるいな~いいな~って😂⇽最低です笑

はじめてのママリ🔰

私の旦那も4ヶ月育休はとってくれてましたが、一切そういう場所にはついてきてくれないタイプだったし育児も協力的タイプではないので、支援センターや各種イベントなどに夫婦できてる方を見かけるとおお〜と思ってしまいました。
私が思うのは、奥さんが極度の人見知りで1人では行きたくないからついてきてタイプか、旦那さんが俺も行きたい!タイプか、本当に仲良しかのどれかなのかなーと見てます笑
あとは車ないからパパが🚗担当とか。
見せつけとかは思ったことないけど、一歳半検診とかに夫婦できてると何のために2人できたのーすごーとは思います.笑

はじめてのママリ🔰

子どものために夫婦で来てるのであって他人に見せる為に夫婦で来てるわけではないでしょうね。

うちも夫が激務でわたしがワンオペ状態ですがよそのご家庭が夫婦で来てることに羨ましいと思ったことはないです。そんな妬みで見る人がいるんだなぁと初めて知りました!

でもよその家庭から見たら主さん一家がうらやましがられてることもあるかもしれませんよ✨

mama🧸🎈⸒⸒

我が家は育休は取りませんでしたが旦那がたまたま休みでその日に園庭開放とか体験イベントなど何かしらあれば
親1人のみと記載されていなければ一緒に行くようにしてます😀
旦那が休みじゃなければ普通に1人で連れて行きますし、そこに他のパパさんが居たとしても何も気にした事ないし興味もないです😂

園庭開放は園の様子(先生達の雰囲気など)も一緒に見れるし旦那も親なので自分の子供が同じくらいの子と一緒の時や少し上のお兄さんお姉さんがいる時にどんな様子なのかとか見れるので
1人で行って言葉で説明するより一緒に行って実際見るのとでは全然違うと思うので😊

あと外の方がちゃんと子供と遊んでくれるのでそれで連れて行ってるってのもありますよ😂
外で見ると良いパパに見えるかもですが家だと動画ばっか見てますよ〜😑😑

あおあお。

園庭開放は、希望の幼稚園の下見みたいな感じだし、夫婦で確認の為かも知れません✋🏻✋🏻

後、奥様が何らかの病気や精神(メンタル)的な何かがあって、一緒に付き添ってる旦那様もいらっしゃったりしますよ✋🏻


園庭開放もですが、幼稚園に入園しての平日参観や行事でもお母さんだけの人もいれば、夫婦揃っての人も多かったり✋🏻✋🏻

なので、今のうちから、慣れも大事です👍👍

ママリ

コロナをきっかけに、特に大手は在宅勤務制度を整える会社が増えて、子どもの送り迎えや平日のイベントにも関わるお父さんがぐんと増えたように思います。

我が家の夫は在宅勤務しないので、いいなーと思ってみてます😅
でも病院に子ども一人&夫婦で来てる人をみると、なんできたのかな?とは思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも園庭開放とか支援センターとか一緒に行ったことないですね🤔
来たがる旦那ではないですが、もし万が一、一緒に行きたい!と言われても私は嫌ですね🤣
なので羨ましいという感情もなかったです🤣

なんか園庭開放も支援センターもママの場、旦那の愚痴言ったりして息抜きする場って感じがするので、そこに入って来たがる旦那さんってよっぽど暇か、過干渉な旦那さんなんだなー。お気の毒(この考え方最低ですよね🤣)と思って眺めてます😅
育児ってどうしたって母親が主体になりがちなので、旦那の居ない息抜きできる場所が私は欲しいです😅

はじめてのママリ🔰

思っちゃうもんは仕方ないですし、本人にそれをぶつけてるわけではないのでママさんがそう思う気持ちは悪いわけではないですよ☺️
私の夫も全然そういうところに行こうともしないのに、自分の会社の人にはイクメンアピールしてるので実際ちゃんと育児してる人を見ると「いいなー」と思ってしまいます💧
ご夫婦で来られる人は割とママやパパが1人で行くのは不安という方が多いので、「この程度のことで不安がってたら今後やっていけないぞー?」と心の中で思ってます笑
もしくは「もうそれならパパ1人で来てママさんに1人時間作ってあげて⁉︎」って思います。

🐘Uca🩵

夫婦共に共働きで、子育ては必ず2人でって決めてます。私も働いてて、休みとって行くのに、旦那はしないってなるとガチギレます。幼稚園に通ってるので、ママさんみて、パート?専業主婦?いいなぁーって思ったりしますが私自身家庭に入るのは無理だなーって思ってるけど、少し羨ましいなぁとは思ったりもします。溜め込まないようにして仲良い友達に愚痴りましょ♡

ポロン

ワンオペでいろんなところに連れ出してると、普段は見れない様子があったり、こういう姿かわいい〜とか、こんなことができるんだ!とか新しい発見があるので、それを夫にも見て欲しくて一緒にこれるときはきてほしいな〜と思うときはあります😌
夫婦というより、共に助け合う戦友!この素晴らしいかわいさをぜひ目で見て共有したい!みたいな🤣

隣の芝は青いので、私もしょっちゅうあんなパパだったらな〜👨あんな旦那さん素敵だな〜👨と心の中で思いますよ😆
どこの家庭もそれぞれ良し悪しがあると思いますが、自分の家庭でできる範囲で協力しながら楽しい家族でいれたらいいですよね😊

はじめてのママリ🔰

既にいろいろな意見やそれぞれのママの価値観が出ておりますが。。。😇

私も、これは羨ましいとは思わない派です😂🙏

もしかしたら、ご主人が心身のご病気で 家では奥さんが四六時中、看病や世話をしているのかもしれないし、
はたまた ただのプータローで仕事がいつも続かなくて暇だから勝手に付いてきちゃうのかもしれないし、
単にパパがやたらと神経質でなんでも自分が介入しないと気がすまない、奥さんに決定権などないご家庭かもしれませんしね😅(←考え過ぎかもですが(笑))

つまりは、隣の芝はあおく見えるだけで、みーーーーんなどの家族も、見えないところで色々 抱えてるって事です🤣👍

年収高い医者がどケチとかよくあるあるだし、実家&義理実家に頼りまくってるママさんが、不平不満をもらす(←お互い)ってパターンもよく聞きます。

100%ワンオペの私から見たら身内に頼れる事はこの上なく羨ましいですが(特に自分が病気の時😵‍💫)
それでも、自由にのびのびと誰にも小言を言われず子育てできるのはストレスフリーでもあると気持ちを持っていってます。

他人と比べたらそれこそどんな項目においてもキリなんてないし、
世の中、そんなもんです🥹☝️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、失礼します💦

12人の回答してくださったママさん、私のしょーもない愚痴僻みに丁寧にコメントをくださりありがとうございます😭😭

みなさんのコメントを読ませていただき、モヤモヤやイライラがだいぶ薄れて落ち着きました。

見えないけど、家族それぞれ色んな悩みはあるかもしれませんね。ただ見えてなくて、良い部分だけが表れているだけかもですし😅

私は自分に自信がありません、だから他人と比べたりして落ち込んだりホッとしたり、そんなことを繰り返してるのだと思います。
これからもっと大変なことが増えるかと思いますが、ちゃんと自分を持っていきたいです。

たくさんのコメント嬉しかったです、ありがとうございます!