※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

子ども2人をお風呂に入れる方法について教えてください。

2人育児ワンオペで悩んでます…
旦那は帰りがいつも遅いため寝かしつけまで
全部ワンオペです

上の子3歳
下の子新生児です

いまは義母が上の子の保育園お迎え行ってくれていて
そのまま義母の家でごはん食べてから帰ってきて
下の子を見てくれている間に
私と上の子はお風呂に入っているのですが
私が1人で迎えもごはんもお風呂もってなった場合
下の子の沐浴をやめて一緒に入るようになったら
どう子ども2人をお風呂に入れたらいいでしょうか😂

子ども2人をワンオペでやっている方
教えてください🥲

コメント

るな

私は下の子を脱衣場にバウンサーに乗せて待機、上の子と私が洗ってから上の子を浴槽に、下の子を洗って一緒に浴槽に。

少ししたら下の子を先に着替えなど、次に上の子、私で着替えてました!

はじめてのママリ🔰

ワンオペでお風呂だったら私だったら下の子ギリギリまで上の子保育園の間に沐浴ですませます😂
お風呂上の子と入ってる間は脱衣所に寝かせておいてチラチラ様子見る感じで上の子いれます!

うちは腰据わってからはバスチェアに下の子座らしてて私と上の子洗って下の子も洗ってみんなで湯船入って上がるって感じにしてて腰据わる前は脱衣所にバウンサーで下の子待たせてその間に上の子と私洗う→下の子お風呂に入れて洗う→みんなで入る→上がるって感じにしてました!

2kids mama

下の子が新生児の間は上の子が保育園の間に下の子をベビーバスで沐浴してました。

1ヶ月健診終えてからは、

①脱衣所にキルトラグ敷いた上に下の子を待機
②上の子+母が体洗う
③上の子湯船に入れて、ちらちら確認しながら、下の子洗う
④全員で湯船
⑤下の子+母が先に出て体拭く・保湿・パジャマ着る
⑥上の子を湯船から出して体拭く・保湿・パジャマ着させる
⑦全員ドライヤー

にしてます。
今は暑くてシャワー浴だけにしてるので、もっと楽に3人で20分くらいで終わりにしてます🙆‍♂️

↑下の子は泣いてても気にせず入れちゃうんですが、上の子がイヤイヤや癇癪発動すると手順決まっててもめっちゃ時間かかります。笑