※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が早く歩き始めたことに驚いています。発達が速いか心配で、ADHDの特性も気になる。息子の発達障害や療育について相談したいです。

発達が早すぎる子について

9ヶ月の男の子ですが、本日3歩程歩きました…!!
今まで1歩出たかな?半歩かな?くらいだったので普通にちゃんと歩いていてびっくりしました😂

もともと
寝返り3ヶ月と少し、
寝返りがえりとズリバイが4ヶ月、
ハイハイ、おすわり、つかまり立ち、伝い歩きが5ヶ月でできたので早いかな~と思ってましたが💦

人見知りや場所見知りもなく好奇心旺盛ですがじっとできません。他の子はママの膝の上で座ってたりしますが、自由にさせないと不機嫌になります😭

パパも小さい頃からADHDの特性があり(診断してません)教室から抜け出し図書室とか校庭へ遊んでたそうで、
息子も多動なのかなと心配です。
どのくらいで息子も発達障害があるか、また、療育などに繋がるのでしょうか

コメント

☺︎

上の子が全く同じ運動発達です☺️2歳くらいまでは好奇心旺盛で我が強いタイプでしたが、今はだいぶ落ち着いて多動でもないです😌0歳で多動はわかりませんし、動くようになったらじっとしてるのを嫌がるのは普通ですよ☺️

• ママリ

ママリ

運動発達同じで嬉しいです✨周りにあまりいなくて笑

3歳過ぎるとだいぶ落ち着いてくださるんですね!体力も凄いので今はあまり考えずにたくさん体を動かして貰おうと思います☺️

• 7月10日
あり※

はーい😮‍💨8ヶ月にスタスタ歩いてしまいましたよ。めちゃくちゃ赤ちゃんの時は苦労しました。
赤ちゃんが歩くんですからハイハイしてるのとはまた違った景色見えるので好奇心満々になるかと👍そして活発になるのは自然な事かと歩けるの楽しいですからどこでも行きますし阻止されるとブチギレてました。
多動に繋げるより好奇心旺盛👀なのかなぁと😹まだ8ヶ月では多動とは言えないのでやっぱりそうゆうの分かるのは小学校入る前あたりですかね

• ママリ

ママリ

8ヶ月でスタスタ!?すごいですね👏💕︎
    阻止されるとブチ切れ一緒すぎてわかります笑
    小学校入る前辺りまで様子見ようと思います🥰
    母もこの子の動きにについていけるように頑張ります😂

• 7月10日
ママリ✨

4ヶ月でハイハイ、5ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、9ヶ月で歩いてました😊
10ヶ月ではハイハイもあまりしなくなり、大抵歩いて移動してました💦
ほぼ同じですね!

11ヶ月で小走りしてたし、両足ジャンプ、1歳なりたてでまっすぐでんぐり返しもしてました🐒
落ち着きはなく、膝に座って、なんてほぼなかったです(笑)
情緒の発達も早かったようで、1歳半ごろにはすこーーーしずつ落ち着き出しました🙋‍♀️

今は保育園ではめちゃくちゃお利口さんだそうです(笑)
言葉の理解も早く、周りの状況も見れるタイプみたいで「スーパーあかちゃん」「人生2回目」と言われてます😊

• 夢

主じゃないですが
    お子さんの成長にビックリです😱‼️

スポーツ万能で
    スポーツ選手になりそうですね🩷!

それにしても凄い!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

お子さん凄いです👏
    スーパー赤ちゃん👶と同じようになるかわかりませんが今後の参考になりました☺️💓
    少しづつ落ち着いてくれるよう祈りつつ今はめいいっぱい動いてもらおうと思います🌟

• 7月10日