※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間におしっこをしないことはあります。元気そうであれば心配いりません。

いつもお世話になります。
生後5ヶ月の息子にちいてなのですが。
寝ている時におしっこをまったくしません!
夜21時に寝かしつけて朝7時ごろだいたい起きるのですが、(日によって一時間ほど前後しますが)朝のミルクの前にオムツをかえよーとしても、まったく濡れてないんです!
前は寝てる時もオムツが重たくなるくらいしてました。
昨日と今日急にです(><)
昨日の昼間は6回以上は出ていました。
寝てる時にオシッコしない赤ちゃんもいるんですかね?
それとも何か病気や脱水ですかね、、
本人は元気そうでいつもと変わりありません。
どうかご回答お願いします🙏

コメント

さき

うちの子も少し前、たまにそういうときがありました!
でも、ネットで調べてみたら、そういう赤ちゃんもいるみたいです。そういう子はオムツが外れるのが早めだという情報もありました😊必ず、ではないと思いますが💦
朝のミルクを飲んだらおしっこ出てますか?
朝の授乳後30分〜1時間でおしっこが出るようだったら問題ないみたいですよ。
日中のおしっこが極端に減ったりしてなければ大丈夫と思いますよ。

• たこすん

たこすん

ご回答ありがとうございます!
    7時50分にミルク飲んで、いまオシッコ出ました!
    そういう赤ちゃんもいるのですね!二日連続で10時間くらい寝てるのに全く濡れてなかったので心配になってしまいました(^-^;💦
    良かったです!
    安心しました(><)💦
    はやいご回答ありがとうございました!(^ ^)

• 4月10日
ゆーくんママ

おはようございます☺
私は6ヶ月の息子が居ますが、

起きてからのおしっこを少し気にしてみて下さい。

大人も同じですが、濃い黄色からピンクっぽいおしっこだと少し水分が濃縮されて出てきてると言われたので、大人が寝る前に一度授乳かミルクをあげた方がいいかもしれませんね(>_<)

ピンク色で血と見分けるのはオムツを変えてから、そのオムツが色が変わってなければ血尿ではないとの事です🙌

うちもよく寝る子でしたが、6ヶ月に入ってからは起きるようになってしまい、大人は寝不足ですが…😱

お互い頑張りましょう☺

• たこすん

たこすん

色は薄い黄色だと思います!
    どのくらいからが濃い黄色ですかね?(><)
    クリーム色?くらいの感じです!少なくともピンクではないので大丈夫かな?(><)💦
    今まで寝る子だったのに起きるようになる事もあるんですね(><)
    私も今のうちと思っておきます( ̄▽ ̄;)笑
    ご回答ありがとうございました!(^ ^)

• 4月10日
らいたんちょこ

うちの子も5ヶ月ですが、4ヶ月くらいから夜寝ているときおしっこしてなくなりました!
始めは驚き、脱水?!と不安だったのですが、赤ちゃんが元気そうならあまり気にしなくていいと助産師さんに言われました(^^)
他のかたが言ってる通り、日中の回数、色を確認するといいと言っていました(^^)

• たこすん

たこすん

そういう赤ちゃんも多いみたいで安心しました!
    赤ちゃんなのに大人みたいですね( ̄▽ ̄;)笑
    回数と色はこれからも毎日気にしてみておきます(^ ^)
    ご回答ありがとうございました(^ ^)

• 4月10日
りょうママ

4歳になる上の子がそんな感じでした!なのでトイトレ始めて昼間完全にオムツ外れたので思いっきり夜もパンツにしてみたら全くオネショなし✨2歳半と特別早い方ではないですが、昼間と一緒に夜間もオムツ卒業できましたよ😊✨逆に今5ヶ月の下の子は朝からオムツパンパンです😂笑笑

• たこすん

たこすん

寝てる時にオシッコしない子けっこういるんですね!
    でもうちの子は全くしない日もあれば重たい日もあるのでムラがありますね( ̄▽ ̄;)
    重たい日は何回か起きてる日だと思いますが(><)
    一瞬起きても指吸ってすぐまた勝手に寝るので(笑)
    トイトレ楽なのいいですね(^ ^)
    うちの子ほどうかな〜?楽だといいなー( ̄∇ ̄)(笑)
    ご回答ありがとうございました(^ ^)

• 4月13日