※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夏休み中、幼稚園の預かり保育を利用せず、子供との過ごし方に悩んでいます。公園やお家プール以外に、子供と楽しめるアクティビティを教えてください。

お子さん幼稚園だけど夏休み預かり保育利用しないよって方いますか?

我が家は一人っ子、私は専業。
普段は園バスで、幼稚園まで歩くと片道20分です。
今までは夜勤の夫が車を出してくれたりして、自転車とか必要なくて買っていなくて。

幼稚園入ってから夫の仕事がさらに忙しくなって日勤でも夜勤でも夫に車を出してもらうことが無理になりました。

去年の夏休みは最初は良かったですが8月2週目あたりから終わるまで双方ストレスがすごくて私も生理でもないのに怒ってばかり。

今年もそうなるのかなぁって憂鬱です🥹🥹

自転車も発達に遅れがあるとわかってからは危険を感じたので買えずにいないまま現在年中となってしまいました。
身長も体重も大きめで小1の子(近所の子)と並んでもそこまで差を感じなくて。
もはやサイズ的にも難しいのでは?と。

なので往復バスが出ない夏休み等の長期休暇中は預かり保育を利用していません。
(片道だけなら抱っこもせがまず歩いてくれます)

今年も家で何しよう、と子供とできそうなものを考えて6月入ってからちょこちょこそれに必要なものを買ったりしていて、夏休み中はそれを小出しにしつつ遊ぶ予定なのですが。
(もちろんネトフリ、YouTubeのお世話にもなります)

お昼ご飯問題もあるし、子供のいない日常があまりにもストレスフリーすぎて去年以上に夏休み入るのが不安です

公園も幼稚園入る前に行き過ぎて本人も飽きているのか土曜とかに行ってもちょっと遊んで帰りたがります

お家プール以外にこれする予定だよ!とか教えてください🥹🥹

コメント

マメリ🔰

うちは登園日だけは行かせますが、周り結構来てない子いるみたいですよ😊

夏休み長いですよねー
うちは年少の娘なのですが、去年(満3歳児から入ってます)は一緒にピザ作りしたり、折り紙を大量に用意して好きなように遊ばせたりしてました🤣
ピザはピザクラフト使って、好きなようにトッピングさせたら娘も満足、昼ごはんも出来上がりなので今年もやるつもりです。
折り紙は去年は破ったり丸めたりしてお弁当作って楽しんでました🤣今年はハサミも使ったらもっといろいろ楽しめるかな?と。
あとはお菓子とか大丈夫でしたら、知育菓子もなかなか楽しめるかな?と。

とりあえず夏休みは物作りで時間潰します🤣