※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

娘が友達の家に行く許可がない状況で、電話番号を持ってきた。夏休みに遊びたいが、連絡先を渡すべきか悩んでいる。どう行動するか?

小学1年生の娘がいます!

今日家に帰ってきて
お友達の家に遊びに来ていい?と言ってきて
家の電話番号のメモを持ってました。

お友達のお母さんがいいよって言ったの?
と聞いたら
お友達本人の勝手な判断だったみたいで
電話番号は6年生のお姉ちゃんが
書いてくれたみたいです。

今日は元々買い物に連れて行く予定だったので
断ってらっしゃいと言ってなしにさせましたが
そもそもお母さんが許可してないのに
勝手に遊びに行かせるのはなしだなぁと
自己判断でどっちみちダメにしてましたが
私の行動間違ってませんよね?💦

朝の分団が同じで
元々顔見知りの方なので会えば話しますが
個人的な連絡先は知りません。


あと夏休みは遊びに行きたいと言っていて
娘には子供同士の約束はダメだよ
お友達のお母さんがいいよと言ったらねと話したら
じゃあママのケータイの番号をメモして
渡したい!と言ってるんですが
どうしたらいいのでしょうか…😓

この2つの状況だったら
みなさんはどう行動してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰です

小学生なら
もう子供同士で約束してきてもおかしくはないと思います!
会ったときにでも話してみてはどうでしょう??

  • ぷーさん

    ぷーさん


    向こうのお母さんが
    お仕事で不在でも
    自宅に行かせていいものなんですかね?😥

    私がその子の親なら
    別に全然いいよ〜とはなりますが
    嫌なお母さんもいらっしゃるかな…と
    思うと迷ってしまいました🥲

    行事で会う程度なんで
    なかなか外で会えないんです😭
    どこかのタイミングで会えれば
    お話ししてみます☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    でも最初は、連絡とってからが普通だと思うので
    会ったときに聞いてみられたらいいと思います👍

    • 7月9日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

1年生の子供がいます。
相手の親御さんに連絡が取れなければおうちはNGにしてます🥺公園とか外ならとりあえず自分ちの子供と行ってみて待つのもありかなーと思いますね(都合のつく時限定ですが😂)

連絡先は…子供伝いで個人情報やりとりするのは怖いので直接会う機会があった時にでも軽く「うちの子が遊びたいと言ってて〜」とかジャブ打って様子見ます🤣

  • ぷーさん

    ぷーさん


    我が家も連絡取れないのはNGにします🥺

    確かに個人情報のやりとりを
    子供同士にさせるのは怖いですね💦
    次会った時にジャブ打ってみます🤣

    アドバイスありがとうございました☺️

    • 7月9日
yuki

1年生ならナシで良いと思います!

我が家も3年生でも似たような事がありますが、必ず私のLINEIDと手紙を書いて渡すようにしています。
3年生にもなれば、ダメならダメで外遊びなどに切り替えるので😅

ただ1年生の下の子は、親同士のやり取りがないならばダメ!とハッキリ伝えてあります😄

来るのも行くのも許可しません。

メモに関しては「きちんと会ってお話しした時に交換しなきゃビックリするから、次○○ちゃんの親御さんに会った時にね!」と誤魔化します🤣

  • ぷーさん

    ぷーさん


    確かに大きくなれば
    いろいろ遊びの切り替えなどできますよね!

    今日もこの投稿の件の女の子と
    公園で遊ぶ約束して帰ってきて
    1年生同士の約束なんて
    あんまり当てにならないなぁ…と
    不安でした🤣

    結局雨だったのでなしになりましたが
    1年生同士のやり取りに
    親がどこまで口出しをして
    どこまで見守ればいいのか
    初めてことすぎて困り果ててます😭

    今日はもし公園行くなら
    6年生のお姉ちゃんが
    付き添ってくれてたみたいですが
    yukiさんは1年生の公園で遊ぶ約束とか
    どのようにされてますか?

    • 7月10日