※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

息子は保育園と療育併用。自治体から成長が見られるとのアドバイスあり。療育手帳申請後、お金の相談。保育園卒園後の進路も悩んでいる。

息子が保育園と療育併用通いしています。
週5の9-17で私はパート勤務中です。

息子は言葉の遅れがあり、お話している親子を見かけると羨ましいなと思う毎日を過ごしています。

6月に自治体が行っている発達検査と面談をしたところ、知能の成長が見られるのでこのまま併用して通いましょうとのことでした。

そのあとに療育手帳も視野に入れてくださいと言われ、色々悩みましたが、話を受け止め手帳の申請をしました。


療育手帳の話の後にお金の話になるのですが、何かした方が良い申請などあれば情報提供頂けると助かります。


息子の通っている保育園は小規模保育園で来年の3月に卒園で、また色々進路を考えなければ…色々お金かかるし働くの頑張って色々情報集めようと思い質問しました。

コメント

さおり

障がい認定を受けるのなら、特別児童扶養手当が申請できますね
ただし所得制限はありますが…

春

割と簡単に療育手帳の話が出るのがちょっと羨ましいというかいいなぁと思いました!

うちの息子も発達障害で療育と保育園併用してます😄
うちの住んでる市なのか県なのかはわかんないんですがうちの方は療育手帳申請するのに自分で児相に連絡して発達検査受けてそれから市に申請という感じらしくて正直めんどくさいのでやってないんですがすぐに手帳の話が出るならいいなぁと思ってしまいました🥲
多分障害者手帳と同じ扱いになると聞いたことがあるのでテーマパークの割引とかあると思いますよ○