※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊婦ちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月16週の初マタです。赤ちゃんの元気が心配で、胎動も感じず不安です。暑さや日常の動作で気をつけているが、元気に産まれたエピソードを教えてほしいです。検診以外にエコーは可能でしょうか。

赤ちゃんが元気か心配、、、

今妊娠5ヶ月16週に入り安定期となった初マタです。
前回2週間前に検診に行って元気な事を確認しましたが
お腹のなかで生きてるか心配になります( ; ; )
胎動もまだ感じずなんならなんの音沙汰もなく
体調も何の変化もなく(良い事だとはおもうのですが)
たまに妊婦な事を忘れるほどです( ; ; )
次の検診まで3週間もあります( ; ; )

今年は暑くて買い物行くのも汗だくで
でも少しは歩かないとと思い歩いたり
家の掃除でしゃがむ事も多かったり
ハッと気づいて休憩したり🍵
寝る時もうつ伏せっぽくなってしまっててハッとなったり。

もともと心配性な性格もありそわそわしてしまいます( ; ; )

なので皆さんのこんな事があっても元気に産まれたよエピソードがあれば教えてほしいです!

宜しくお願いします(´;ω;`)!!
あと検診じゃなくても追加でエコーしてもらいに行ったりできるのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

kaa

初産婦だと胎動感じられるのが18週ごろ〜とかでまだまだその時期は不安ですよね🫨
もちろん個人差はありますが!

追加でエコーはできますが自費になるため高額ですし、予約外になると思うので待ち時間がかなり発生したり、であまりお勧めはできません。
出血があったり、転んでしまったり、胎動を一定時間過ぎても感じなかったり、と明らかにおかしい時は病院に行くべきですが…

もし不安ならエンジェルサウンズ?サウンド?っていうセルフで心拍音が確認できる機械も売ってたりレンタルできるそうなのでそういうのも検討してみると良いかもしれないです🫶🏻
検診までドキドキですよね😮‍💨💗

• 妊婦ちゃん🔰

妊婦ちゃん🔰

返信ありがとうございます!
    胎動が待ち遠しいです(;ω;)

アドバイスありがとうございます!
    エンジェルサウンズググってみます!とはいえあと何週間かの我慢と思うと悩みどころでもありますね笑
    ほんとうにもっとメンタル強くなりたいです😔

• 7月9日
🐰

めっちゃ分かります!!
私も16w5dで、検診は1週間前でした!
私も胎動ほぼ感じずに、お腹も食べすぎた日くらいしか出てなくて、なーんにもないです!
旦那によく「ほんまにお腹におるんかわからん」って言うてます(笑)「また始まった、いるよ」って言われます🤦‍♀️

ちゃんと歩いたり運動してて偉いです!私は冷房の中でずっと寝てます😴たまに買い物行ったり動いたりするんですが、すぐ疲れてしまったり気分悪くなります。
悪阻が落ち着いて料理再開しましたが、立ってるとしんどくなってイスに座って作ったりしてます😂

元気に生まれたよエピソードじゃなくてすみません!!!

私が通ってる病院では、心配になったらいつでもエコーだけしにきていいからねって感じです🙋‍♀️多分そういう方多いと思うので、気にせず行っていいと思います!!!

• 妊婦ちゃん🔰

妊婦ちゃん🔰

わー!同じ週の方!めっちゃ嬉しいです!コメントありがとうございます✨✨
    え、分かりまくりです!太ったのかべびちゃんなのか分からないほどのお腹です🤣w

私も人生最大の夏休みだと思ってほぼ毎日ぐうたら昼まで寝てます😂w
    エコーは病院によって違う感じですね!一度電話して聞いてみようと思います!

共感して頂けて気持ちがほっとしたのでグッドアンサーとさせて下さい🌸✨

• 7月9日
  • 🐰

🐰

私も嬉しいです🙋‍♀️♡
    そうそう、私の場合はいつも通りのお腹の光景です(笑)(笑)
    同じ感じで共感出来て嬉しい!
    不安に感じすぎるのもあれなので、病院に電話してくださいね🥹♡
    見て貰えたらいいですね!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

検診まで間が空くし不安ですよね💦

私はエンジェルサウンドっていう、赤ちゃんの心拍がおうちで聴ける機械をネットで買いました😊

ちょっと高い買い物でしたが、
茶おりが出て猛烈に不安になった時に赤ちゃんの心拍聞いて安心したり、
私が通っている産院は検診は付き添いNGなので主人にも心拍聞かせることが出来て良かったなと思ってます✨

ご参考になれば幸いです🥺

• 妊婦ちゃん🔰

妊婦ちゃん🔰

おー!エンジェルサウンドご使用されてるのですね!👏
    やはり安心を買うと思えば多少の出費も仕方ないですね😮‍💨!

うちは夫付き添いokですが土日の検診が無く同じように心拍やべびちゃんを見た事ないのでそう考えると良いですね😊!

ありがとうございます✨

• 7月9日