※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。夜は寝ているけど昼間はあまり寝ないので、心配しています。どうしたらいいでしょうか?


もうすぐ生後5ヶ月です👶

みなさんの赤ちゃんはどうやってお昼寝しますか?
抱っこ、添い乳、セルフねんね等々…

1日のお昼寝時間も教えてください🙏

うちの子は夜22時-朝9時くらいまで寝るので
(授乳1回挟みます)
昼間はあまり長い時間寝ません💦

出かけてる時はベビーカーとか
チャイルドシートでは寝るのですが
(それでも30分くらいです)
家にいる時は寝返りばかりして
あんまり長い時間寝てくれません…
抱っこ寝がそんなに好きじゃないので
寝るとしたらミルク寝落ちかセルフねんねです💤(昼夜ともに)

お昼寝そんなにしなくても
夜寝ているなら気にしなくていいんですかね💦

家にいると全然寝なくて
家事が何もできない…😇(笑)

コメント

しろくろ

今もですが家にいると授乳したあと眠そうになったらベッドで添い寝して寝かせてます☺️
朝30〜1時間、昼寝も1〜2時間です⏰
昼寝が短かったらお風呂のあと30分くらい寝る日もあります。
うちは夜2〜3回起きるし朝7時前には起きてます😇

はじめてのママリ🔰

うちは19時-7時まで寝て、お昼寝は3〜4回でどれも30分で起きます!夜あまり寝られなかった日などはグズグズ多めでお昼寝も1時間だったりするので、基本的に夜たっぷり寝られていれば睡眠は足りているんだと思います☺️
寝かしつけはたまに添い寝、基本セルフです!

ママリ

お昼寝は抱っこじゃないと寝ません😂
30分〜2時間を3、4回くらいです!

1日トータルで睡眠時間確保できてれば大丈夫ですよ◎

n

お昼寝は3〜4回で30分〜3時間です!寝かしつけはトントンしたら寝ます🙌🏻
夜たっぷり寝れていれば、睡眠時間は足りてると思いますよ!

はじめてのあもち

抱っこユラユラorミルク寝落ちです!

うちも夜はしっかり寝てくれるけど日中元気マンでした😂
睡眠退行もあってか、10分以上かけて寝かしつけて15〜30分で起きる…とかでした🥹
寝なさすぎて心配で保健師さんに相談したら「ぐずってても遊んでても限界きたら寝るし、赤ちゃんが睡眠不足になるってことはないから、親は大変だけど赤ちゃん自身の発達や健康の心配はしなくていいよ」と言われました!

離乳食はじめたら急にリズム整ってきて、最近は2時間くらい寝てくれる日もあります!

りん

夜は21時〜8時くらいまで寝ます
お昼寝は10時、13時、16時ぐらいで3回ほど、基本30分程度で起きますが、13時台は2時間ガッツリ寝てくれることが多いです☺️

寝室に行くと寝る時間て分かるのか、ベッドに寝かせるとすぐ眠そうにして指吸いと共に寝ます😂

ただ、外出時やリビングでは全くと言っていいほど寝ないです😇😇😇

👶😊💕

夜は抱っこで寝かしつけかセルフねんねで23時から寝て6時や7時に起きて授乳して再入眠して9時頃まで寝てます!

お昼寝や朝寝はセルフねんねすること多いです😴

長いと2時間から3時間で短いと30分くらいで起きます🍀*゜

静かだなーと思ったら寝落ちしてること結構あります!

トータル寝てくれてればいいのかな?と思います!

泣いてない時ご機嫌な時に最低限の家事して基本ゴロゴロしちゃってます笑

ゆい

自分の指を吸っていつもセルフねんねです。
20:00〜5:30
7:30〜1時間くらい
13:00〜2時間くらい
こんな感じで寝ています。
抱っこして寝かしつけるなんて新生児の時だけだったので、稀だと思うし本当に楽です。
ミルク飲ませて、おもちゃを周りに散らばせておけば勝手に寝ています。

はじめてのママリ🔰

夜は寝かしつけせず、21時〜5時か6時に目覚めて授乳、その後また2、3時間ほど寝ます👶

昼寝は短いと30分、長くて2時間くらいです!昼寝の時はぐずることもあるのでその時は胎内音流したりちょっと抱っこしてみたりしますが、基本セルフねんねです🙇

トータル13〜15時間くらい寝ます!

私が寝るの遅いので午前中ぐだぐだしてることかなり多いです😖

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます😭🙏まとめての返信ですみません💦

みなさんの赤ちゃんのお話が聞けて大変参考になりました😌✨
ありがとうございました!!