※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

世帯年収1400万→1250万(時短)予定。都内、中学受験可能か。夫婦33歳、38歳。貯蓄6200万(内、老後1400万)。子2人、月手取り90万。支出60万。住宅ローン20万、夫69歳完済予定。老後資金抜きで6000万あれば受験予定。3人子供、年間1500万支出考慮。

世帯年収1400万円(フルタイム)→1250万(時短)予定です。 
都内、中学受験の可能性ありで3人目いけると思いますか?

33歳、38歳夫婦
貯蓄6200万(内、1400万は老後資金)

現在子ども2人
月手取り:フル90万(時短80万)
年間手取り:1200万

現在の月支出平均:60万
現在の年間支出:700万程

住宅ローンが月20万あり、夫69歳完済予定。

上の子10歳までに老後資金抜きで6000万準備できれば受験させる予定です。

子どもが3人、全員中学~高校の時には年間1500万の支出の可能性を考慮してますが、もっとかかるなど想定甘いなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きで貯蓄それだけあるし、3人いけると思います。
3人とも大学理系に進むと少しきつそうですが😅

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    大学の進路によっては結構かかりそうですよね💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

年間1500???そんなかかりますか???
単純に年150×中高6年+年200×大学4年なら1700万ですし、3人分の6000万準備できれば余裕だと思います!

今はローン以外の出費が月38万程度。どんな生活をし、どんな教育をしたいかで、2人の方が楽しめるのか否かが変わってきそうですね!

• りこ

りこ

現在の支出が年700万、子どもが大きくなって生活費の増加で年100万、学費年150×3、習い事、部活で年80万×3を見込んでます🥹

一人2000万準備すれば中学~の学費相当分になるとのこと、勉強になりました✨️

確かに2人だと今ある貯蓄をくずさないでもいけそうなラインなので、余裕をもって子育てできますよね🥺🥺

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての支出が1500ということですね!理解です!

うちは3人産んでるので3人の良さは分かるのですが、2人にしといて小受もアリだったかな〜とか思ったりしてます😂
    あと気になったのが、子供が小学生になると旅行とかも結構お金かかるので、生活費が今より年100増でいけるのかも微妙かも?

• 7月9日
  • りこ

りこ

ありがとうございます!

やはり生活費ですね💦
    現在育休中なこともあり、かなり思いきって旅行に行っているので旅行、レジャーに関しては今の予算(年80万)のままでやっていきたい感じです💡
    復職すると私の仕事が土日祝も仕事があり、ほぼ旅行に行けなくなるので、、、

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だと思いました。

3人中受予定、持ち家ローンなし、車ローンなし、貯金3000万ちょっとですが、4人目考えてます😂

今子供手当拡充しているからか、23区の某区ですが娘が一歳になったら80000円もらえました。公には出してなさそうですが通知きて・・・018サポもですが東京がんばってますよね。

• りこ

りこ

ありがとうございます🥹✨️
    持ち家ローン無しは強いですね!!!
    そして8万円は羨ましい😍

4人目考えてるとのこと、希望が持てました✨️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ご家庭の考え方かもしれないですが、
私立行かせるなら、生活費から出せる余裕で考えた方がいいですよ🥺
保護者会などの出費もかなり多いし、
学校によっては寄付金もあります。

あとご主人様が結構歳なので、
余裕を持つためにも
3人目は私は控えますね!

しかし絶対欲しい〜という夫婦の気持ちが大事なので、
気持ち優先でお金のことはなんとかなると思いますよ💓

• りこ

りこ

我が家にとっては今まで貯めてきた貯蓄の使いどころなのでしっかり使う予定です☺️

お金のことはなんとかするしかないので頑張ります✨️

• 7月9日
ママリ

近い環境なのでご参考程度に。

我が子は長女が中受してます。中3です。
中高一貫なのに、
大学のことを考えて、
高校も受験予定です。
ずっと塾通いです。

12.8歳の3人になります。

0.4.7歳の3人の時は主さん宅と同じくらいで生活費の年間支出は700万円ほどでした。

その頃から7年経ち、
今は1,000万円を超えてきてます。ちなみに長子は都立の中高一貫なので学費はほぼかかってないです。
これが私立なら年間1,250万円ほどの支出でしょうか。

おっしゃる通り、
ピーク時は1,500万円ほどになるかと我が家も予測してます。

夫婦の収入の割合はどんな感じですか?
受験するの子の親はなかなか働けないですよ。
フォローが必要ですから、
私はたまたま在宅メインでしたし、自由に動けるので辞めることなく寄り添えましたが、
主さんの収入の割合が大きいなら危険かもしれません。

• りこ

りこ

下に返信してしまいました😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。
    年頃の女の子がどこまでご主人を嫌うことなく過ごせるかですかね。

長子は夫と仲良い方ですが、
    やっぱり本音は私にしか言わないし、
    辛い時とかワーって泣いてストレス発散するのも私にだけです。

親に変わりはないので、
    どこまで寄り添えるかによるかも知らませんね。

• 7月9日
  • りこ

りこ

確かに!!!!
    完全なパパっ子なので考えもしなかったです💦

小学生のうちはどうかパパっ子のままでいてほしいです🥹

• 7月9日
ちゃちゃ

収入的にも貯蓄的にも、
逆に心配な点あるかしら?と思いました!

ただ、生活費はプラス100では収まらないかもしれません…

うちは子供1人ですが、赤ちゃんの頃よりプラス100以上になってます。

あと、周りの子見てても、
学習の習慣が結構大事そうです。
一年生になったから急に宿題や勉強ができるわけではないです😱女の子は違うのかもしれませんが😵

保育園のうちから家庭学習や公文しておかないと、習慣がつかないなぁと感じてます。

あと、共働きだからこそかかってくるお金もありました。
塾的要素が強い学童行ってますが、毎月10万近いです😂

共働きでなかったら
自宅に子供帰ってきて
くもんと、英会話、とかだったら2、3マンですむのかなーって思います。。
子供の性格によっては、一年生でもちゃんと1人で帰宅して習い事イケるんでしょうけど、うちは無理でした。

• りこ

りこ

ありがとうございます☺️
    生活費の増加(養育費)が20年で1000万というデータをよく見るので、現在子ども一人に20000円程度かかっているところから逆算して計算してました💡
    もう少しこのあたり考えてみます!

学習習慣については
    上の子は7ヶ月から幼児教室と2歳半からワークの家庭学習も始めました😊
    保育園から帰ってからなので時間はなかなか難しいですが椅子に座る習慣をつけたいとは思っています!
    まだ楽しんでくれているのですがこれからが心配です。

民間学童すごい額かかりますよね💦

• 7月9日
ゆき

中受が3人全員じゃないとか、旦那さんの年収がこれから200〜300万あがるとかならいけるかな🤔と思いました!

奥様の年収の割合にもよりますが、3人目の産休育休に、時短に、、それ終わったら中受のためのフォローで時短か仕事パートにするとか🤔

奥様の職業が中受でもフォローできる仕事とかつ年収も徐々にあがってくのなら大丈夫かな🤔とも思いました!

私も今同じような世帯年収で、子供2人中受で考えてますがギリギリかなって思ってます🫢
(家賃同じく20万ほどですが、生活支出は年500万とかです)
中受するなら世帯年収1700万くらいにあげる予定です!

3人中受だと2000万とかよくいいますが、貯蓄あるので運用しながらでいけば世帯年収1500万くらいで行けそうな気がします!

• りこ

りこ

主人も私も年収が上がるのはあまり期待してないです🥹
    産休、育休の時も450万程は貯蓄できているので時短の収入減の方が今は心配な感じです🥲

3人目出産したら3人目が中学入るまでは時短予定です。
    世帯年収1500万だとやっぱりフルありきですね💦

そして、私の仕事はあまりフォロー向きではなく、主人がフォローする形になるかと思います🥹

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

世帯年収があまりあがらなくて、奥様下の子が中受まで時短となると、世帯年収1200万くらいでいくってことですよね🤔
    (手取り1000万弱)

3人子供は育てられるかと思いますし中学の学費は大丈夫かと思いますけど、生活レベルはちょっと抑えるか、なんかしら習い事やら部活やら娯楽やら我慢させることは出てくるきはします🥲
    (友達旅行いってても我が家は我慢等)

中受してる世帯て1500万でも中流な気がしますけど、1馬力も結構多いイメージです!二馬力でも奥さんパートとか✨️
    もちろんフルタイム共働きもいると思いますが、融通がきく仕事か、祖父母のサポート等ありきな気がしてます🤔

• 7月9日
  • りこ

りこ

そうなりますね🥹

貯蓄(1人2000万ずつ)を学費に全振りしたとしてもやっぱりうまくやらないときつそうだなというのが私の所感です。
    新NISA枠で3600万ETF運用して年150万配当を受け取れば少しは余裕がでるかなと思ってます!

フルの話は我が家の話です☺️
    私の友人もご主人だけで2000万オーバーの人が多いです💦
    確かに祖父母のサポート、仕事融通がきくというところで、中学受験を選択肢に入れられたのでありがたいことですね🥹

• 7月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

主人年収1200
私専業

子供3人ですが、中受はとても無理です💦
2人なら余裕ありました😅

• りこ

りこ

ありがとうございます!

世帯年収同じくらいでも1馬力だと税金結構もって行かれるんですよね🥲

そして3人と2人は全然変わりますよね😭

• 7月9日
りこ

とても参考になります✨️
ありがとうございます!

収入の割合は6:4で主人の方が多いくらいです💦
受験のフォローについても伺いたいです!
今だと受験も共働きもかなり多いと思ってましたがやはり難しいのですね💦
我が家は主人がほぼ在宅&フレックスなので比較的自由がきく感じですが、どのくらい時間を必要とするのか等想像がついてません😭

ゆき

私もママリで聞いた話ですが、基本塾にいれちゃえば塾が勉強はみてくれるそうなのですが、
塾までの送迎、お弁当、塾からのプリント整理等が必要みたいです✨️

旦那さんフルフレックスなら送迎とか手伝ってくれそうですね☺️

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    フルフレックスで、夕方は今も抜けてくれているので大丈夫そうです😊
    もし転職を検討しても融通がきくことを第一優先にしてもらいます!

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

保育園だと夕方まで預かってくれますが、小3とかだと14時とか15時とか、たまに平日の学校イベントとかもあるので、日中ぬけれる仕事なら✨️

あとは気合いいれてるとこは小6の二学期、三学期とかは小学校お休みして塾通いと親のフォローとかも聞きます🥺
    (共働きなら塾におまかせして送迎すれば大丈夫かと思います)

• 7月9日
  • りこ

りこ

日中のスケジュールもあまりに直前でなければ都合つけれるので大丈夫そうです😊

事前にわかっている学校イベントの場合は私の希望休(土日仕事ありで平日休みあり)をあてこむ予定なので比較的対応しやすいかもです☺️

小学校お休みして受験にということがあるのですね😳😳😳
    それはお金があればお金で解決したいです、、、

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

日中は大丈夫そうですね✨️
    基本事前にスケジュールわかってるかと思います!

私も驚きだったのですが、学校お休みして塾通いの子も結構多いみたいですね。
    中受って小学校の勉強内容とはまた別の内容を勉強する必要があるらしいので🤔
    (小学校のテスト100点でも中受はそれ用の勉強しないと意味ないそうです🥲)

• 7月9日
  • りこ

りこ

小学校3年で小6終わらせる勢いというのは聞きましたが、最後もかなり詰めこむんですね🥲
    うちはそこまではやらないかもと今は思いますが、いざ中学受験の世界に入ったらどうなるのか🤔

• 7月9日