※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママの平均年齢や、25歳の若いママが周りからどう見られるか気になります。歳の差でママ同士の付き合いに影響はありますか?

幼稚園のママって平均何歳くらいですかね…?

今年上の子が3歳で私は25です
私の周りのママさんは、娘と同じ年の3歳の子の上に小学生(1、2年生)の子供がいたりして40代くらいが多いようです

毎週プレに通ってますが他のママさん達は上の子達の小学校の話をしてる事が多く私だけポツンと感があります…😓

25歳って周りからしたら若いママだと思われますか…?
ママ同士の付き合いに年齢ってあまり気にしないですか?


コメント

はじめてのママリ🔰

世の中には20代で幼稚園のお子さんいるお母さん、たくさんいるんだろうなと思いますが、言われてみれば今まで20代の方に出会ったことないです😳
長子が幼稚園生の方は30代前半、きょうだいがいて下の子が幼稚園とかの方は40代前半が多い気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上に兄弟いる人だとそれくらいの年齢になりますよね🙂

    • 7月9日
ママり

22で初産は早いですよね!
きっと1番若い可能性もなきにしもあらず!
自分の時は、30代のママが多かったですよ!
小学生の子がいると、40代とかなのかもですね!
今子供が、2年生ですが、30代後半から40代が多いです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上に兄弟がいるとそれくらいの年齢になりますよね🙂
    やっぱり30代が多いんですね!

    • 7月9日
ママリ

幼稚園通わせてます!

平均で言うと、30代中盤くらいが多い印象です。
それこそ上の子がいる人は40前後が多く、
1人目だと30代前半が多いかなと。
平均すると30半ばくらいかな〜って感じです。

私は30代前半ですが、それでも若い方な扱いです💦
20代だと確実に若ママです。
地域差もあるとは思いますが!

ママ同士の付き合いに年齢が関係するかどうかは本当にその人によると思います。
やっぱりある程度同じ年代で固まりがちではあると思いますが、
私は年齢あんまり気にしないので、相手が気にしなければ何歳でも仲良くなれます。
実際、一番仲の良いママ友は40代前半(10個以上上)だし、
20代半ばのママ友もいます😊

年齢よりもその人次第ですよね、結局。
若いとやっぱり価値観とか常識が違う人も多くて、そうなるとなかなか仲良くなれなかったりしますし。
相手に合わせることができる、一般常識がある人なら、
年上だから・年下だからで仲良くできない・してもらえないってことはあんまりないんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友に年齢は関係ないですね!
    一般常識とか大事ですよね😅

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

出産の平均が30,31歳あたりだとすると、幼稚園ママは30から35歳かなあと思いました。
25歳のママは若い方だと思いますが、年齢は気にしません。

格好によるかなと思います。
何歳か分からないけど、参観でお腹だして露出してる人がいて、TPOに適してなくて引きました。若いからとかではなくて、目障りだなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    格好見ちゃいますよね😅
    周りにもお尻見せそうな短パンにヘソだしの服着てるママがいて毎回驚きます😅

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

本当にバラバラですよ🤔!
小さい園だと、ご兄弟を通わせてる方も多く、30代半ば〜40代の方が多い気がします。

良い意味で、若いなぁとは思うかもしれません。
羨ましい、お肌ピチピチ、オシャレだなぁ〜みたいな✨️
ママ同士の付き合いに関しては、年齢は気にしないです😊!
年上だろうが年下だろうが、常識的に外れていると...うわぁとなりますが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ同士の年齢は関係ないですね!
    常識大事ですよね…😊

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の子が通ってる園ママで
20半のママは片手で数えられるくらいで

30前半〜40前後くらいの方がほとんどです。

だけど、だいたい上に就学した子を持つ方ばかりで

私の上の子がし入園した時は
私が26でしたよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大体それくらいが多いんですね😊

    • 7月9日
ₘₐ

うちの幼稚園は平均だと30代前半から半ばくらいかなぁと感じてます。

若いから仲間に入れてもらえないんじゃなくて、周りはもともと知り合いで上の子の時からの付き合いがあるからすでに仲が良くて新しいママ友を求めていないというのはあると思います🥹

親の年齢関係なく、第一子同士のほうが境遇が似てて関わりやすいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに上の子達が同じ年齢、同じクラスで元々知り合いってママ達が多いです🙂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

通ってる園は30半ば〜40代くらいが多いかなって感じです!

私も20代で、上の子4歳です。
同じ世代かなって人はほとんど見たことないです🥹
私はあまり年齢気にしないですが、やっぱりちょっと疎外感を感じますね🥲
最初から知り合い同士で仲良い感じの人が多く、話せるようにはなっても、輪には入りづらい感じでした🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポツンと感ありますよね😅
    無理に仲良くなろうとかは思ってないですがこれから幼稚園小学校中学校って続いて行くので不安でいっぱいです笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦子ども同士が仲良いと話す機会は出てきますが、なかなか仲良くなるの難しいと感じてます😅
    既に仲良い人が皆さんそれぞれいるので、その人達がいればそっちへ話しにいきますし。
    園で仲良い人できるのは無理そうだなって思ってます🤦‍♀️
    近くの公園で私は仲良い人できました🙂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

30代半ばに見えるママが多いですかね🤔

私は1番上が小2、末っ子が年中の今年30ですが、上の子の学年では若い方だし幼稚園行けばちょうど平均的な年代になります。
幼稚園も自分より若いママ結構増えて(わっか〜!😳)って思ったりもしますが、自分もそうだったなって感じで😂

若さを気にしてた時期もありましたが、上に小学生以上の兄弟いれば年齢層高いのも当たり前で、そのママ達もやっぱり上の子の時は若かっただろうしって思うと、気にならなくなりましたよ☺️


ママ同士の付き合いに年齢は関係ないです🙌🏻