※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子の幼稚園に悩んでいます。現在の園は4.5キロ、新しい園は3.4キロ。環境の変化と人見知りで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

下の子の幼稚園について悩んでいます。
上の子が現在年長で通っており、来年度下の子が入園予定です。
年末に引っ越しをするので、今の園までは車で4.5キロになります。(現在車で2キロ、園バスなし、毎日弁当)
迷っている園までは車で3.4キロで、園バス、給食ありです。

現在の園はPTAをクラスで3人選出(やる事多い)、その他係は全員あり(何個か兼ねる)、1クラスのみで13人、ママ会あり

迷っている園はPTAクラス2人(やる事少ない)、係なし、3クラスで1クラス23人、ママ会なし

という感じで新しい園の楽さに惹かれているのですが、現在の園も4.5キロだと通える距離ではある為、環境が変わらずに慣れているということにも惹かれています。(願書の時期に説明する手間も省けますし)

しかし私はとても人見知りで、今の園だと他の皆さんは仲良くて、帰りに母親全員が集まってから子供が降りてきて、その後帰りの会があって、一人一人並んで挨拶をしたら帰る事ができるシステムの為、その時間が苦痛です😢
また係の待ち時間なども苦痛で仕方ありません💦
でも来年は仲良くなれるかもと淡い期待もあったり、これをあと3年はキツいなと思ったり...

※上の子が幼稚園嫌いな為、下の子は姉と同じ園に行きたいなどとは言っていないです。
どちらがいいと思いますか😭?
かなり悩んでいる為優しいコメントをいただけたらありがたいです。

コメント

ₘₐ

バスなし、毎日弁当というのが私は無理なので、この2択なら迷わず今と別の幼稚園にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    わかりますー!
    弁当作り毎日苦痛です😭
    上の子が前の幼稚園であまりついて行けてなかったので、仕方なくこちらの園に転園しました😇

• 7月9日
MA

えー悩みますね🥹
あげられてる条件だけだと新しい園にかなり惹かれますが…🥹

先生とかはどうでしょ?今の園も残る理由が"慣れてる"というだけなら、ちょっと力不足と感じたりとかもあったのかな…?

あとはお子さんの相性もありますよね😊!

でも、最悪新しい園に入って合わなければ今の園に転園もひとつですよね!笑
お下がりで全部そろってるし🥹✨笑

今の園はあと3年現状続くと思うと辛い…というのも本音のような気もします🥹

先生的にもお子さん的にも大丈夫そうなら新しい園に飛び込んでみるのは全然ありだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の園の主任の対応は良くないんですが、3学年とも担任の先生はいい先生なんです!(公立なので、異動する可能性あり)
    新しい園に惹かれてるんですけど(2人目なのでPTAになる可能性も大ですし)、そこがネックで決め切れていないです😢

確かに戻るのも一つの手ですね🤔✨

そうなんです💦
    今の園での自分の状況がきつくて😢
    ちらほらぼっちがいる日はいいんですけど、自分だけぼっちの日だと、落ち込んでしまって😭
    今は下の子がいるから紛れるんですけど、来年からは自分一人だと思うと😢

新しい園のバスは基本自宅送迎なんですが、大通りになる可能性もあるって感じです💦
    まだバスルートは決まってないのでどちらになるか分からないと言われました😭
    自宅送迎なら迷わずこちらにするんですけどね🥹
    それか自分で送迎するか...

新しい園を案内してくれた副園長の人柄はとても良くて、園自体も自由でいいなと思いました。
    ただ担任の先生達は挨拶したのみなので、どんな方なのかは分からないです💦

ちなみに小学校は5クラスになるのですが、今のうちに3クラスで人の多さに慣れておいた方がいいのか、1クラスで手厚く見ていただいた方がいいのか...

長々とすみません😭🙏

• 7月9日
  • MA

MA

下の子いるとまぎれるのめちゃくちゃ分かります🤣1人だとポツン感が際立ちますもんね…😭

今の園は今の園で上の子達が卒園したらまたガラッと変わりそうでもありますよね🥺
    上の子と同学年の子の兄弟で下の子と同じ入園になりそうな子はいなさそうですか?その人たちと関わるのが今からすでに憂鬱ならもう新しいところに決めてもいいように思います🤣

ちなみにバスだと、同じバス停の人がいないとますますぼっちです!(私がそうで笑)うちは20人もいないひとクラスで毎年持ち上がりで丸2年経ちましたが、それでもいまだに顔が分からない話したことがない親御さんが半数です🤣参観の日とかみんな関係できてるように見えちゃって、いいなーと思いつつ…でもバスだし仕方ない!って開き直って基本的には1人でヘラヘラしてます😅

少数とマンモスもかなり悩みますよね💦どちらも相性もあるし…🤔今目立った特性ないならどちらでもいけそうですけどね😊マンモスでもしっかり体制とれてる園なら(担任いてサブの先生もいるとか)心配しすぎる必要もないようにも思います😊
    たしかに、入学のタイミングでひとクラスから5クラスになると圧倒されちゃいそうな気もしますよね🥺どちらの園も学区内ではあるんですかね?😊

幼稚園えらび…子供の人生も左右しそうだしほんと悩みますよねー😭
    個人的な意見になりますが、新しいところを迷ってるほど気になってるなら、お金も環境も許すなら行ってみたいと思います(笑)最悪転園も視野に入れて…✨

お子さんにとってもママにとってもいい選択できるといいですね✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー😂
    自分だけぽつんとしてると、自分は出来損ないな人間な気がしてきちゃって😭

下の子も一緒になるのは3人いて、その内1人は接しやすそうなんですけど、誰とでも話せるような人なので、結局来年もぼっちになりそうなんですよね💦

バス1人いいですね✨
    みんな関係ができているように見えていいなーの気持ちわかります!
    開き直れるように頑張ります😂
    同じバス停に誰かいるのも気を使いますよね😢

どちらの園も学区内ではなくて、今の園のままだと誰も同じ小学校になる子はいなく、新しい園だと同じ町内に2人ぐらいいるのかな?って感じです。

ありがとうございます!
    良い選択ができるように頑張ります🙏

• 7月14日
🫧

迷ってる園一択です!!
給食ありですがめちゃくちゃ楽ですし
PTAなどもやる事少なくて楽に越したことないです☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年間で13人中9人がPTAになる&2人目の子となると、確実にやらされますよね🥲

• 7月9日
ママリ

迷ってる園一択です、迷わず思いました🤣👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷わず選んでいただいて、勇気がでました✨

• 7月9日