※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ディーラーで購入した新古車のサイドミラーが壊れ、保証の延長があったことに気づいたが、期間外と言われた。購入時に連絡がなかったことに疑問を持ち、修理費用について相談している。

ディーラーで、2020年に新古車を買いました。
4年ほど経つのですがちょっと前からサイドミラーが片方開かなくなり、手ですこし開けるとひらきます。
点検の予約をしました。
ネットでふと見てると3年前に、リコールというか、
サイドミラーが壊れやすいとかで保証の延長があったこと発覚しました。
対象車両が見ると、平成26年から7年の期間、10万キロ未満の人は保証が伸びると。
新車登録から3年間。ただし、その期間内でも走行距離6万kmというのが→新車登録から7年間、10万km以内に
延長しましたよ、というのが2021年に発表があったみたいで。

私の買った車は初年度登録年月 2016.1月(平成28年)
購入したのは2020年なので、延長の発表の前にそもそも切れてるものでした。4年落ちとかの新古車を買ったんだと思います。

でもディーラーさんに連絡すると、保証の期間外だから有料で見積もりして。と言われました。。。
でも2016.1月ということは平成28年で合ってますよね?
平成26年から初度登録7年ということは、2014年から7年となりますよね?

2021年に連絡が来ていれば、対象だったと言うことで間違いないですか?と聞くと、はい、申し訳ないです。と。

私が買ったのが2020年、、そこから一度もリコールなどの連絡はなし、点検の時だけやたら連絡は来てました。
営業さんに連絡は何もなかったですよね、郵送でも。と聞くと、リコールではないので、期間延長となるので、お手数のご案内がないのです。とメールで来たのですが、、
そもそも買ったのが2020年なので、買う前の保証や新車購入時の保証やらはしる由もないし、購入時は切れてる保証みたいだった為、
それ以降にわたしに売ってるなら連絡する必要があったのでは?と思うのですが。

みなさんなら泣き寝入りで5、6万の修理にいきますか?

コメント

とも🍀

日産ですか?
私も一昨年ミラーが動かなくなり、車検の際に車屋に修理をお願いしたところ、部品がなく日産に電話して聞いてくれたみたいで、日産側が無料で修理してくれるとのことでお願いしました😊
私はノータッチで、車屋とディーラーのやり取りのみだったので詳しくはわかりませんが💦

はじめてのママリ🔰

保証が延長されて主さんの場合2016年から7年間保証するよになったってことですか?
保証の延長なら去年の1月までに壊れてないと適用されないんじゃないですか?
壊れたのは最近なんですよね?ギリギリ保証期間外での修理になっただけなのでは?

てちこ

リコールで全車修理や交換、
とかだと手紙が届きますが
部品に対しての保証が延長されただけではおそらく連絡もこないし、壊れる前に交換、ということにはならないと思うのでディーラーの対応に問題はないかと思います💦

壊れたのが保証期間が切れた2021年以降であれば修理代を払うのは仕方ないのかな?と思います。