※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
家事・料理

冷凍ご飯が固くなる問題で困っています。炊きたてのように食べやすくする方法を知っている方、教えてください。

冷凍したご飯が固くなります🥲

今まで二倍がゆなどで柔らかいご飯をあげていましたが、1歳1ヶ月になったので普通に炊いたお米をあげはじめました。が、冷凍すると温めても固くて困っています。炊きたてのような…までいかなくても食べやすいのをあげたいですが、毎回炊くよりまとめて冷凍したいです。固くならない方法をご存知の方、ご教授ください🙏✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

・温め方が足りない
・水分が飛んでしまった

が固くなる原因だと思うのですが、蓋をした状態でよーく温めてもダメですか?

• ほんちょ

ほんちょ

ラップして温めていたのですが、温め方が足りなかったのですかね🤔
    ちょっと温めの時間を伸ばしてみます。ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

炊きたての時にご飯を保存する(蒸気を逃がさない)
急速冷凍で冷凍する
冷凍ご飯専用の容器を使う
ラップのときは平たく包む

こんな感じですね☺️

• ほんちょ

ほんちょ

冷凍ご飯専用の容器があるんですね!探して使ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お水入れて解凍してもダメですかね?

• ほんちょ

ほんちょ

そんな方法もあるんですね😳やってみます!ありがとうございます😊

• 7月9日
コアラ

毎回、チンして硬くなるので、水分を足してますよ〜

• ほんちょ

ほんちょ

水分足してみます!ありがとうございます😊

• 7月9日