※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ワンオペで子供と過ごす時間が多い方へ質問です。二人ワンオペ育児は大変でしたか?子供が幼稚園に行き始めて二人目を考えるけど、自宅保育が心配です。二人目の育児は大変だったという意見を聞かせてください。

ワンオペ自宅保育で子供と過ごす時間が多い方に質問です!
二人ワンオペ育児ってどうですか?

私は毎日早く幼稚園行ってくれー!と思いながら3年半自宅保育しました。壮絶なイヤイヤ期、子供に付き合ってよく分からない遊びをしたり、毎日暇で、子供を楽しませるネタを考えるのが辛かったです😂
私は子育て向いてないんだ…と思って、一人っ子に決めていたのですが、子供が幼稚園に行き始めて離れる時間ができた途端、子供が可愛すぎて可愛すぎて、14時のお迎えが楽しみになるくらいで、二人目欲しいなと思ってしまっています😅笑
でも、今から妊活しても上とは5歳離れるので、日中はほぼ一人っ子…?またあの暇な自宅保育に耐えられるのだろうかと…二人目悩んでいます💦今から妊活すると4月生まれですし、幼稚園に満三歳クラスがないので4歳になるまで自宅保育になります。

二人目はあっというまだよー!暇な時間なんてないよー!
いや、二人目の方が自宅保育大変だった…
などなど、感想を聞かせてくれると嬉しいです🥺

コメント

ままり

経験者じゃなくてすみません🙇

まったくおなじ状況で2人目ほしくて妊活しました!
イヤイヤ期は正直はやく幼稚園いってくれー!と思うこともありましたが、振り返ると良い時間をすごせたな〜と思ってるのと、1人目がコロナ禍で赤ちゃん期を引きこもって過ごしたのだけが心残りで🥲
今度は赤ちゃん期から地域と関わって育ててみたいな〜というのもありました。4学年差です。

5歳差なら、どうせ幼稚園かぶらないですし、満3クラスある別の幼稚園とかも手かな?と思いました!
お下がり使う予定なら同じがいいですが…🥲!

1人目で調べながらやったぶん、地域の子育て支援とかフル活用で2人目自宅保育できたらいいなと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わかります!渦中の時は逃げ出したくても、過ぎ去ってみれば、とても有意義な時間だったなと思いますよね🥰

満三歳があるところが市内に一箇所しかなく…そこがお勉強系で園庭が狭いんです😭今行ってる幼稚園はのびのび系で園庭もかなり広く、なにより先生たちが子供一人一人を尊重してしっかり見てくれるところなので、どうしても今通ってる幼稚園がよくて😭💦

うちもコロナベビーだったのでお気持ちわかります💦もうどこも閉まってるし、外に出るのも怖いし…💦
    確かに、今はもっと過ごしやすいですよね!地域の支援とかも調べてみようと思います!

二人目ちゃんが無事に生まれてきますように🥰

• 7月9日
  • ままり

ままり

満三の選択肢が1こしかないんですね😨!
    それなら同じ園になりますね…😭😭😭

ママ友は、週1〜3とかで一時保育使ってました!
    うちはお金的に頻繁には使えませんでしたが😂週5がしんどそうだったら、一時保育とか活用したりしてもいいかもと思いました😊!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎で選択肢もなくて😂笑

週1〜3回一時保育できるんですね!!こちら田舎だからか、月3回までです😭
    でも民間の一時保育がないかや習い事も探してみようと思います😊
    子供は可愛いので、ままりさんに続けるように頑張ります🙋‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の行事や用意、PTAに下の子連れて参加すればほどよく充実するんじゃないかなと思います☺️

2人同時に入園させて働いてるので、2人同時自宅保育しか経験してなくて大変でしたが、日中1人見ながらのワンオペはほどよく充実しそうな気がします☺️
上の子も下の子を可愛がってくれる年頃ですし、兄弟愛みたいなのも可愛く思える気がします⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに上の子の用事もあるし、暇で何しよう…と考える時間は減りそうですね✨
    兄弟愛…そうですよね!娘も可愛がってくれるような気がします!
    そう思うと楽しく過ごせるイメージが湧いてきました😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2人目の家庭保育のほうが大変で、ギブアップしてしまいました💦
1人目の家庭保育が 暇 と捉えられるエネルギッシュなママさんなら大丈夫だとおもいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は家事はほぼ家電がしてくれるので、"暇"だから子供の相手をべったりしないといけないのが苦痛で😭💦おままごとに2時間付き合ったり、もうげっそりでした💦
    バタバタしてる方が好きなんで、合ってますかね?😂

• 7月9日