※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園時期について悩んでいます。年中や年長での転園は子供がすぐに馴染めるでしょうか?夫は小学校入学前に引っ越す提案ですが、私は子供が浮かないか心配です。どうすればいいでしょうか?

保育園の年中・年長 で転園ってどうでしょうか💦

今、賃貸のアパートに住んでおり手狭なので
今後、分譲マンションの購入を検討しています。
引っ越すとしたら別の市への引っ越しを考えているので
保育園は転園しないといけません。
私は、3歳になって年少クラスへ上がるタイミングで
転園するのが1番良いと思ってます💦
(3歳から入園する子もいるし、小規模から転園してくる子などもいる為、比較的馴染みやすいかと思い)

ですが夫はマンション購入資金を貯めたいから
引っ越すのは年中か年長もしくは保育園は今の所で
小学校上がるタイミングで引っ越せばよくない?
と言っています💦

私的には、小学校上がるタイミングでの引っ越しは
1番無しで(みんな同じ保育園の子とかクラスにいるのに
息子だけ浮いてしまうんじゃないかと)
年中、年長での引っ越しもクラスに馴染めなかったら…
とか思ってしまい悩んでいます🌀

実際のところどうでしょうか?
まだまだ子供なので、年中や年長で転園しても
すぐにクラスに馴染めたりするものでしょうか?😣

コメント

ママリ

自分自身が子供の時、
年中・年長で入園してくる子もいたし、小学校で同じ保育園や幼稚園の子がいない子もいましたけど、なーーーんも違和感なかったですけどね?🤔

特に小学校は同じ園出身の子同士より新しいお友達つくりが楽しかったです😊

我が子の話じゃない大昔の話でごめんなさい😂

• ママリ

ママリ

それよりも年中・年長での転園が、枠があるかを心配した方が良いかもしれないなと思いました💦
    自治体によりますが、、

うちの子は年中で転園希望ですが、まぁ〜空き無くて厳しそうです😂
    もし保活難しければ、今の園で卒園までお世話になる予定ですが、校区外で同じ小学校に上がる子はゼロの予定です…!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀!!!
    私自身、保育園はずっと同じところで小学校も同じ保育園の子がたくさんいたので、どんな感じかわからず💦

意外と大丈夫そうですね👀!

そんなに激戦区なところではないので保育園の枠はありそうでした👏!!

あまり途中転園のことは気にせずお金貯めてから引っ越そうと思います☺️

• 7月9日
なの

子供は適応力高いので大丈夫じゃないですかね✨️あとは本人の性格次第というか、、
保育園だと学区外からきてる子も多いので仲良くなった子が小学校一緒とも限らないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    息子は新しい環境は苦手ですが、まだ1歳半なので友達関係はどうなのかわからず💦

たしかに、学区外から来てる子も多いですね💦

意外と小学校って
    みんな同じ保育園!ではないのでしょうか🤔
    よくわからず💦

でも、あまり転園のことは気にせずお金貯めてから引っ越そうと思えました☺️

• 7月9日
やまちゃん

大前提は子供によるので簡単に大丈夫🙆‍♀️とは言えませんが、年中年長での転園も知ってる子誰もいない状態での小学校入学も経験がありますが、うちの場合はさすが子供という感じで馴染めていました😌
うちの子が積極的、社交的ということはなくて新しいお友達がいると積極的に関わろうとしてくれる子が必ずいる、なんとなく遊び方が合うこと自然と一緒になる、と感じてます🫢
未就学のうちと小学校のタイミングは一定数引っ越しで知らない環境に行く人はいるのでクラスで年長で4人、小学校でも4人は引っ越してきた子がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!

インスタでフォローしてる方が、子供が4月から小学校に上がったのですが同じ保育園の子が誰もおらずクラスで浮いていて友達ができないと書いていたんです😢
    その子の性格もあると思いますが、それで小学校に上がるタイミングで引っ越しは無しだなと思っていました💦

まだ息子の性格も1歳半なのでよくわからないのでこれからのお友達関係などもみて考えてみます!☺️

• 7月9日
姉妹のまま

うちは年長で引っ越しますが、小学校から学区の小学校に通いますよ😊
今の園に慣れているので、卒園までいさせてあげたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!
    うちも、今の保育園が大好きみたいなので出来たら長く通わせてあげたいです😣
    他の方の意見を見ても、意外と小学校に誰も友達いなくても大丈夫そうなので、急いで年少で引っ越さなくても良さそうに思えました!
    息子の性格も見つつ考えてみます☺️

• 7月9日