※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

子供の安全を心配し、夜眠れない状況にあり、精神的な不安を感じています。心療内科や婦人科を受診し、普通のことかどうかを知りたいと考えています。

皆さんの感覚ではよくあることですか?
批判はご遠慮頂けたら助かります。

イオンなどで子供を抱っこしたまま私が転んだはずみで子供が飛んでいきガラスフェンスから1階に落ちてしまうかも。エスカレーターから1階に落ちてしまうかも。川や海で溺れてしまうかも。私が手を離して道路に飛び出して轢かれてしまうかも。など実際危ない状況になったわけではないのに夜になるとそんな場面が頭から離れず動悸がして眠れなくなります。

今日も一睡も出来ずですが娘が起きたらずっとベッタリなので日中浮かぶことはほぼないです。昔別件で精神科に通院していてOD経験もありもうあの日々に戻りたくなくて薬にも抵抗があるんですがこれ以上日常生活に支障が出るならまず心療内科?生理前になると症状が酷くなるのと妊娠中から産後生理が復活するまでは全くメンタルが崩れることがなかったのでホルモンも関係してる?それなら婦人科?と悩んでます、、

これが普通のことなのかどうかももうよく分からなくて。私が気にしすぎなだけで考えたことがあるではなくそればかり考えてしまうのも親ならそんなものなのでしょうか🥲?

.

コメント

ままり

同じ想像をすることは私もあります。だからといって動悸がしたり眠れなくなることは全くないです。
実際に眠れなくなっているようですので、「異常」な状態だと思います。ホルモンに関係していそうならまず婦人科で整える。それでもダメなら心療内科がいいのかなと思います。よくなりますように。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

同じことを考えることはあるけどそれで日常生活に支障をきたすまではないということですよね🥲前までは自分もそうだったのですがどんどん酷くなっている気がするのでやはりどちらか行ってみようと思います。温かいお言葉までありがとうございました🙏🏻

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

まずみんな1度は行き過ぎた心配を頭の中でするもんですよ😊
もしかしたら昔に戻りたくない気持ちが強く不安が膨れ上がっているのかもしれないです🤔
子供の心配は親として当たり前のことで、質問者さんはさらに危機管理もできてるってことです♡大丈夫です!
産後生理前症候群がひどくなることもあるあるなので、婦人科で漢方をもらうのもおすすめですよ😍私は授乳がないので命の母ホワイトで改善しました◎

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

これが行き過ぎた心配なのかももう分からなくて;でも皆さん1度はするものとの言葉にほっとしました。こんなこと考える自分酷いよなと思っていたので🥲PMSで漢方処方されてたんですがピルの副作用が辛すぎて効いたかどうか分からなかったので漢方と命の母も検討してみます。ありがとうございました🙏🏻

• 7月9日
さくら

よくあることではないと思います😭
イオンなどで、このガラスフェンスが割れたら子供落ちちゃうとか何度か考えたことはありますが、夜一睡もできないくらいに頭に浮かんできてしまうことはないです😭
夜寝れないと辛いですね😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

考えたことはあるけど日常生活にそんなに影響がないということですよね😢こんなこと考えてしまう自分がおかしいのではと思っていたので考えたことはあるというお言葉にほっとしました。回答ありがとうございました😊

• 7月9日
ママリ

全く同じことを考えます💦
強迫観念かな?と私は思ってますね。
おそらく正常な考えなら危ないから気をつけよう!で終わる気がします。
私は最悪パターンまで考えてしまって一度考えが浮かぶと怖くてその場所は行くのを避けてしまいます😣
産後からなのでおそらく子供を守る本能が強く出てるんだと思いますが、不安が強すぎて自分でその不安を制御できなくなってるなと感じますね😭
普段からワンオペで子供に関しては全ての責任を私が負ってるのでそのプレッシャーもありそうです。
私は強迫性障害もあるのでそれも関係あるかなと思ってます。
子供を守るために必要な危険予測ですが、考えすぎてしまうんですよね、、。
そして別の疾患で抗不安薬も頓服で処方されてるんですが、服用するとぼーっとするのでそれで子供のことを守れなかったらと思うと怖くてあまり服用できないのもあります😭
生理前は不安感が強くなりますよ💦
危機管理は良いことですが、少しでも不安は取り除きたいですよね😔
生理前だけでなく、それ以外の時も不安になるのであれば心療内科の管轄かなと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答有難うございます。私の場合はイオンのガラスがよく浮かびますが行き慣れてるからか家族でイオンにいる時はあまり気にならずで。逆に普段行かない海は近づくだけで動悸がします😅同じく産後からで幼稚園探し始めた頃に酷くなったので環境が変わることへの不安もあるのかなと。

私も強迫性障害かなと思っていてPMS期間は特に症状が酷くなり悩んでます。過去合う薬がなくボーっとしたり外出た記憶飛んだりだったので子供いて薬試すの抵抗があって💦生理前以外だと眠れなくなる程はないので1度漢方か婦人科検討してそれでもだめなら心療内科探してみます🥲

• 7月9日
ままり

子どもが小さいと多かれ少なかれそのような思考にはなるものだと思いますがそれが原因で一睡もできないとかだと生活に支障が出ちゃってるのでなにか対策したほうが良さそうですね。

漢方はだめですか?
夜いろいろ考えちゃって眠れない人、怖くて眠れないとかに柴胡加竜骨牡蛎湯が効いたと思います。
私はもう少し優しい、桂枝加竜骨牡蛎湯や加味帰脾湯、酸棗仁湯などで不眠対策してます。

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ思います!!

特に、危ないところ、
海とか、駐車場、そう言う場面では
だいぶ前から、下の子見てる間に、、、とか
誘拐とか想像します💦

夜に考えると寝れなくなることもありますが
毎日ではないです。
その時は、そんなことあってはならない
そんなこと考えて現実に起こったら
どうしよう!と
違う考えに
切り替えて寝てます。

うん

似たようなことは考えますね💦
なので、子供にも、ついつい海や川は怖いよ!入ったら溺れると思いなさいと言ってしまいますし、道路では鬼の形相で危ない行為をしようとしてたらブチギレます(笑)
酷い時は薬飲んでます💦

考えることはよくあります!が、その時自分が万全の状態でないと助けられない何も出来ない!!と思い込んで寝るようにしてます🫣💦

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
自分より大事な存在が出来る=毎日不安や心配、最悪の想定との戦いですよね。

うちはもう3年生になりますが、それでも登下校に車にはねられたらどうしよう、明日学校で地震が起きたらどうしよう…毎日毎日心配していますよー💦

ただ、今は眠れなくなる、動悸がする程まではないですね。

子供が小さければ小さい程不安も心配も大きいですし、私からすると普通の感覚ですよ😊