※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の娘は知らない人に話しかけられるとフリーズしてしまいます。家では喋るが、外では言葉が出ず、お祭りでも困っています。場面緘黙かどうか知りたいです。

小学1年生の娘が家族や友達以外の人に話しかけられるとだまって、フリーズしてしまいます😂

幼稚園の時から発表会では主役をやったり、人前で何かするのは得意です。小学校に入ってからも授業の時に積極的に手を挙げて前に出たりしてます。でも知らない人に話かけられると、フリーズして言葉も出てこなくて黙ってしまいます。家ではたくさん喋ります。もともと口数が多いタイプではありませんが友達とコミュニケーションはとれています。幼稚園で何か指摘されたりもしていません。

この間お祭りの出店で自分の番がきても〇〇くださいと言えずフリーズしていました。お店の人に何にする?って言われても黙ってしまって💦私がどうしたの?ってきいたら恥ずかしいと言っていました。なんて言ったらいいかわからなくなったと💦今まで普通にできていたのに急にできなくなりました😂

これって場面緘黙なのでしょうか?もし場面緘黙なら私にできることはありますか??

コメント

mio

うちの娘小2ですが、同じ感じですよ!
3~4歳くらいまでは知らない人でも挨拶したり積極的にお話できましたが、いつからか知らない人や馴染みのない人に話しかけられると、私の後ろに隠れたり黙り込んだりするようになりました。
どうしたの?と聞くと恥ずかしいと言っていました。
精神的な成長かなと思ってます。

外食に行って自分で注文してというと無理と言うので心配な時期もありましたが、逆に知らない人とでもペラペラ喋れる方が、このご時世ですし心配になってしまうので、私的にはいいかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓急になのでびっくりして💦様子みてみますね‼️

• 7月12日
ママリ

成長によって、恥じらいがでてきたのでは?

恥ずかしいって感情って成長するにつれて強くなるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️急になのと、フリーズして目も泳いじゃうくらいな感じだったのでびっくりして💦様子みてみますね☺️

• 7月12日