※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の娘がお手紙を渡す相手に、内容のあるお手紙を書く必要があるか心配しています。将来、年長さんや年中さんになった時に変わるでしょうか?

3歳半の娘のお友達あてのお手紙、最初は顔とかかいてたけど最近はグシャグシャー!とかくだけで、渡すだけで満足なんだろうけど、相手はこれ貰っても………🙄では…………て内心思ってしまいます……………………🙄
大丈夫なのかな………内容あるお手紙必須みたいな空気にそのうちなるんでしょうか……年長さん……?年中……???

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんになると文章でお手紙が多くなったなと思います😊喜んでほしいってことならシールとか貼ってみては🍀

もも太郎

上の子が年少の後半は、ひらがな書ける子が増え始め「だいすき💕」「いっしょにあそぼうね」の決まり文句だらけの手紙を毎日もらってきてました😂
昨日もこのコからもらってなかった??とかあるので、あげるだけで満足で良いと思います👍

年長、1年生でももらってくることありましたが、
ちゃんと文章になってるし、絵を描いて「いろをぬってね💕」とかありました!

はじめてのママリ

年中さんの夏くらいから文字ありのお手紙感のあるものが増えた気がします💡書けない子はシール貼ったりとか、折り紙の作品をつけたりとか、可愛い封筒便箋を使うなどで、気持ちが見える感じになっていました。親が文字部分だけ代筆とかもありました。

我が子はとにかくたくさん書いて配りたい子で、他の子のお手紙が手間がかかってる分、親から見て正直雑だなって思うことがあったので、もらって嬉しいお手紙にしようねって結構声かけしてました。
内容はわりといつも同じで、また遊ぼうね、大好きだよ、みたいなのがほとんどで、内容あるかって言われるとない気がしますが、そんな感じで配りまくってました😅

🫧

年少の時は私が代筆して
いっしょにあそぼうね、だいすきだよとか
書いてとお願いされてるので書いてます!
グシャグシャーな感じも貰いますが
可愛いね〜と話してますよ🤭🤭
年中、年長にもなれば勝手に書き出すので大丈夫です👌🏻☺️