※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠・出産の奇跡について感じる不安や喜び、子育ての苦労や幸せを振り返り、感謝の気持ちを述べた相談です。

妊娠出産って本当に奇跡ですよね。
正直、自分が妊娠するまで簡単に妊娠できて、妊娠さえできたら出産するだけだと思ってたんです。
でも、実際に自分が妊娠したら無事に育ってくれるか、健康か、無事に生まれてきてくれるか…
毎日毎日不安だらけで幸せな妊娠生活って気分になれないほどでした。

ありがたいことに、大きな問題もなく息子を出産することができ、今は初めての育児に奮闘中なのですが、自分が子どもを出産すると、妊娠出産に対しての考え方がガラッと変わりました。

妊娠中にインスタで色々調べたりしたので、その名残で今も妊娠中の方の投稿などが出てくるのですが、幸せな妊娠生活を送っていらっしゃる方、不安と戦っている方など様々で、
時々悲しい投稿を目にする事もあります。

その度に、本当に妊娠出産は当たり前ではないんだと、強く思わされます。妊娠して、順調にお腹の中で育ってくれても、産まれてくるまでは本当に何があるか分からない。もっと言えば産まれてきてからも元気に大きくなってくれるかは分からないですもんね。

初めての子育てで、息子が可愛くて毎日幸せですが、ご飯を食べてくれない、やめてほしいことばかりする、寝てくれないなどなど…
うまくいかないことにイライラして息子に怒ってしまったり…

これも全て生きているから、産まれてきてくれてから思えることなのにって感じですよね。
妊娠中はとにかく元気に産まれてきてくれたらいい!ってそれだけだったはずなのに、今では発達が他の子よりどうとか、これができるようにならないとか、まだ産まれて一年の息子に思うことがたくさんあったり。

当然母親も人間ですから、疲れたりイライラする事もあって当たり前だけど、今一度、産まれてきてくれて本当に本当にありがとう。子育ての悩みも、イライラも、そしてたくさんの幸せも、あなたが産まれてきてくれたから感じられることなんだよね。

と息子の寝顔を見て思いました。

長々と書きましたが、深夜テンションですみません😅

なかなか寝てくれなくてイライラしてしまった数時間前の自分に腹が立ってきてしまいました笑
明日起きたらたくさん抱きしめてありがとうをたくさん伝えたい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

本当奇跡ですよね。
妊娠も出産も子育ても、周りの人達みんな当たり前にやっていると思っていました。
いざ妊娠しようとしてもなかなかできず、妊娠は簡単にできるものではないと思い知りました。
マタニティライフはキラキラしたものとは程遠く、我が子に対面するまで毎日が不安で押しつぶされそうでした。
出産の最中、(結局ただの機械の故障でしたが)子供の心拍が確認できず、十月十日お腹で育ててきたのに会えないのか…と絶望しました。
結局無事に出産できましたが、成長がゆっくりで月齢相応の事が出来ず、毎日検索魔です。

この投稿を読んで、私もここ数ヶ月の自分を振り返りました。
子供が出来ない事にイライラして声を荒げたり、仕事と育児の両立なんて無理!と日々に嫌気がさしたり…。

出会ってくれて、健康でいてくれて、それだけで十分奇跡なんですよね。

私も明日息子を抱きしめます笑
なんかありがとうございました☺笑

はじめてのママリ

なんか、毎日キレ散らかしてる自分が恥ずかしいです。

本当に、よくぞ無事に産まれてきたものだなと思います。つわり、胎動がわからない、腰が痛い股関節が痛い、体重が増えない…安定期に入っても心配ばかりでした。
コロナ禍での妊娠出産で、気を遣うことも多かったように思います。

今、横ですやすや寝てますが、この瞬間も成長しているんでしょうね。お腹の中から大事に大事に育ててきた子、絶対に立派な大人にしてみせる!と改めて思います。

本当、産まれてきてくれてありがとう、私を親にしてくれてありがとう、ですよね。

おさかなりんご

同じく自分が妊娠出産して初めて奇跡なんだと思いました!
娘の時は35wで妊娠高血圧になり総合病院を紹介され即入院、、、そのまま次の日には緊急帝王切開で産みました。
娘もNICUに入ってて毎日不安の日々でした、、、

自分は普通に子どもができて産むんだと思ってたので本当に最後まで何があるか分からないんだと痛感しました。

そんな奇跡の中で産まれて
成長していくなかでも日々いろんなことが起こったり、、、

可愛いだけじゃないのが育児ですよね😔
でも自分も成長してるなと心から思いますし子どものことが本当に愛しいです!