※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の女の子なのですが、気に入らないことがあると叩いてくるよう…

1歳9ヶ月の女の子なのですが、
気に入らないことがあると叩いてくるようになりました。イヤイヤ期もあるし上手く伝えられないので仕方ないのかなと思いつつも、根気よくその都度叱っていて、叩くのは痛いこと・いけないことというのを教えています。

ですが、この前義母(姑)の前で、パパの顔を叩いたみたいで、遠回しに嫌味っぽいLINEが来て、私の育て方がいけないと言われているみたいで嫌な気持ちになりました。
(義母の子育てはそんなに完璧だったのか💢と内心腹が立ちました😂)

皆さん、子供が叩いてきたときはどのように対処していますか?教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちはママリさんのお子さんより少し上ですが、うちもたまーに叩きます😅
普段よりも声のトーンをかなり低くして注意するようにしてます。それでも辞めなければ表情を無にして無視してます😅

そしてお義母さん、なら説得力のある叱り方のご指導をお願いします〜って感じですね😇😇😇

りりり

まず否定するのではなくて、これが嫌だったんだねとか共感して子供が落ち着いてから、叩かれてパパ悲しそうだったし痛そうだったよ、ダメなことなんだよ。ごめんなさいしようねって言います。
大人と同じで脳が興奮してる時にダメなこととか注意されても注意が入っていきません。