※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

新卒から20年勤めた仕事辞めたくて仕方ないです。理由は、①子供との時間…

新卒から20年勤めた仕事辞めたくて仕方ないです。

理由は、①子供との時間がもっと欲しい→1歳から保育園、小学校は学童、習い事は週末、時短とはいえ毎日バタバタ。体調不良時は病児に預けてまで働く(職場は休みやすくはあるけど、月に何回も休むのはさすがに気がひけてしまいます。)

②夫が多忙のうえ、いる時は色々手伝ってくれはするが、育児は母親がするものだという考えから抜け出せていない。家計のこと、子供の持ち物、イベント習い事と、全ての管理を私1人でしている。

なんかもう本当疲れてしまいました。下の子があと1年で就学します。そしたらフルタイムになり、シッターか家事代行を使わないと家庭が回らなくなります。フルタイムになると私は年収700万ほどにはなりますが、時間をお金で買ってまでも仕事って続けないといけないのかと悩んでいます。上の子に話すと、家にいて欲しいけどお金が貰えなくなるのは嫌だと言われます。
辞めたらパートも何もしたくないです。ただひたすら、今まで雑にしていた子育てと家事に注力したいです。

私の考えは甘いのでしょうか?そのうち3号廃止、年金、老後に教育費と何かと不安な今のご時世辞めるという選択肢はないのでしょうか?

ちなみに貯蓄や資産等かき集めても3000万ほどしかありません💦
夫は40代で年収800万〜900万ほどで、1000万まではいかずこの辺りを定年までずっと維持かなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来の事、貯蓄の事など考えれば不安しかないですが、、、、私は辞めるに賛成です🙋‍♀️

新卒から20年同じ会社でお勤めされて、家事育児に今まですごく頑張って来られたんだなと思いました。だからはじめてのママリさんの子育てと家事に注力したいという意見を尊重してあげたいです。

現在の貯蓄と旦那さんの年収あれば沢山の贅沢は出来なくなると思いますが、普通に生活出来ると思います♪

考えれば考える程不安は募りますしキリはないですが
辞めてしまって、もし生活が厳しくなったりしたらその時考えれば良いかなと✨
もしかしたら辞めちゃったら、家のいるのが物足りない感じになるかもですしね🤣👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭ずっと気持ちが張りつめていたので、優しいコメントに涙が出てしまいました🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

辞めたくて仕方ない、旦那さん900万円稼い出る、、貯金3000万円もある
(マイホームローンは無いってことですよね?)
だったら全然辞めても生活に困らないんだなーって思います。

私も新卒から15年同じ会社で育休中、フルタイム復帰で750万円稼ぎますが、私の中では辞める選択肢は無いです。
辞めてる人はもったいないなーって思います。

はじめてのママリ🔰

辞めたら良いと思いますよ。
そりゃ、ずっと正社員で働けば働くほどお金は手に入りますが人生それだけじゃないですし。子供の成長を楽しみたいといってパート、専業主婦になる人だって沢山いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。本当一度きりの人生、ここで迷いがでてくるなんて就職した時には考えもしませんでした💦

• 1時間前
つーた

同じような内容で悩んでいます。
新卒から18年同じ会社で正社員で働いてきました。
子供が親に甘えて一緒に過ごせる時期なんてあっという間とよく聞きます。少しの時間しかないのに仕事優先でいいのか…ループしまくってます。このままの働き方だと後悔するんだろうなと思ってはいますが、なかなか決断がつかないです。