※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が単身赴任で頼れる人がいない状況で2人目の子供を育てるのは大変ですか。体調が悪くなったときどうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目欲しいけど、夫は単身赴任、どちらの両親も頼れない状況ワンオペは無理なんでしょうか…。

母は仕事で頼れず、義理の両親との仲は良くありません。
普段はワンオペ行けても、子供や自分が体調崩したとき、どうやって乗り切るのか…想像できません。

ワンオペで2人育児してる方いましたら教えてください。

コメント

夫は一応家に帰ってきますが夜勤で昼間寝てるので全ての家事育児1人です!

両親フルで仕事、義実家は遠方です🙆🏻‍♀️✨
沢山同じような方いらっしゃるのでどうにかなると思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに上のお子様は保育園に入られていますか?育休中でしょうか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

おんなじ感じです😳
もうすぐ2人目産まれる予定です。
私は1人目コロナ禍で孤独すぎて、しかも超手のかかる子で病んだので、週1回無料の、週2回有料のお手伝いさんを2〜3時間程度お願いする予定です☺️

あとは必要に応じて配食サービス、ネットスーパーとかも検討しています。

お金かかるのは嫌ですが、数ヶ月だけのことだし、病んだらもとも子もないので😱

自宅保育です!

ママリ

ワンオペで3人育ててます。

旦那飛行機の距離に単身赴任で2〜3ヶ月に1回しかきません。

実家も近所ではないです。

仕事がパートなので割となんとかなってます😊

体調崩した時は気合いです・・・笑

はじめてのママリ🔰

夫単身赴任中で、
四人(0.2.4.6)子供がいます。
実家は近いですが、
母親は他界しているので
実家も全く頼ってません。

体調崩した時は、気合いと気のせいだ。と言う自己暗示でなんとかなってます。

あとはお金で解決できることは解決してます。

ごま

ワンオペでしたら、少なくともごはんが1人である程度食べれるようになる3歳半くらいまで離したほうがいいと思います。

2歳0歳ワンオペ、カオスです。イヤイヤ期の程度と、下の子の夜泣き具合にもよりますが…正直キツいですし、余裕なくなって上の子のイヤイヤ期にイライラするのも親子共に精神衛生上良くないなって最近思ってます。

うちは、2歳がまだフォーク・スプーンと手づかみ半々で、たまにごはんぶちまけたり飲み物こぼして遊んだり、その間に下の子ギャン泣き、片付ける暇も自分の食事の時間もなく授乳して2歳を制止しながら下の子抱っこ紐で掃除してたら自分の服にミルク吐かれて下の子+自分総着替え、、、
体調崩した時は終わりです。気合いで何とかするしかないですが、本当にイライラします。そして自己嫌悪します。

受診も、2歳なんてまぁおとなしくしてられないので赤ちゃん連れてはキツいです。歩かない+体調不良で不機嫌でベビーカー拒否ギャン泣きだと、最悪抱っこ紐+12kg片手抱っこ+ベビーカー押しという状況もザラです。

経済状況踏まえて、ファミリーサポートとか食事の外注とかが可能ならいいと思いますが、食事・買い物含めてワンオペなら年齢離さないと本当きついです。

リアルな経験談として参考になればと思います、、笑

あきままら

上の方達のように、年齢差を設けるとかお金で解決出来る事はお金かけるしかないと思います。
我が家もベビーカーやサークル、家電とか第一子のありましたが、少しでも楽するためにより良い物に買い替えましたよ。
夫もその辺はお金使っていいと言ってくれたので。