※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
家族・旦那

夫が禁煙を約束したにも関わらず、タバコを吸っていることで信用を失った女性。夫の行動にショックを受け、信用回復の方法を模索中。夫は野球を辞めると言っているが、女性はそれを望んでいない。

自分の気持ちをどう整理していいのかわかりません。


夫はもともと喫煙者でした。
私と付き合いたいと言ってくれた時に、タバコやめてくれるならいいよ〜って(私もそこ以外は好きだったので)お返事をしてから禁煙してくれるようになりました。


しかしやーっぱりそんな簡単に禁煙できる事もなく
隠れてタバコを吸っていることが何回もありました。



ちょうど1年前に車の中からiQOSを発見。
私産後1ヶ月。笑笑

まぁそれはそれは私のメンタルも崩壊し、めちゃくちゃ怒りました。

家族のためにも絶対やめるって言ってたくせに。


そして、そのときに
「二度とタバコは吸わない、吸ったら離婚してもいい。息子と二度と会えなくなっても文句を言わない。その覚悟でやめます。」といわれました。



だがしかし!!!!



昨日、夫は草野球の大会でした。


草野球といってもおじさんの趣味程度のものではなく、
高校球児並みの熱量です。
毎年全国大会に行くようなチーム。

みんな仕事で忙しかったり、家族の時間を削って?でも
本気でやっています。


ちなみに奥さんや子どもたちの熱量もすごいもので
パパが野球に行く事に対して文句どころか
しっかり野球と向き合え!と怒るような奥さんばかりです。笑笑

夫も今年も全国大会に行けるように必死に努力している姿は見てきました。


しかし結果は決勝で敗退。
20代後半から30代の男性たちが声を上げて悔し泣きするほどのガチっぷりです。私もその男泣きに心動かされるものがありました。



敗因は…


うちの夫のエラー??

それだけではなかったと思いますが、夫は責任を感じてしまい誰よりも泣いていました。




その試合の後お疲れ様会がありました。


私が準備を手伝って戻ってきた時、
お酒も入ってワイワイしていたところ夫の手にタバコ。
しっかり吸っているところを目撃。


周りの目もありましたが夫の名前を呼びました。笑


夫もかなりの動揺。


そこからわたしの説教タイムの始まりです。笑笑


周りの方もいらっしゃるのでめちゃくちゃ怒ったわけではないですが、諭すようになぜそんなことができるのだと詰めました。


魔が刺した、今日は本当にメンタルがきつかった、申し訳ないと。

周りのメンバーさんたちも今日だけは許してやってくれ、今日は夫に色々背負わせてしまうものが大きすぎたと。





そんなこと関係なくね???
自分からやめるって言ったよね???

しかも次吸ったら離婚してもいい、息子と二度と会えなくてもいいって。




そこまで言ってたくせに、約束を破るなんてありえないと私は思いました。




たかがタバコ一本。と思われるかもしれませんが、
タバコを吸った事実というより、離婚しても息子に会えなくなってもいいと思ったのか?ということにショックを受けました。



ここで1本吸ってるということは、夫はずっと吸ってなかったと言っていますが私はきっとこうやって野球のときにはタバコ吸ってたんだろうなーと思ってしまいます。

他にも「魔が刺した」という理由で、不倫したりハメ外したりしてるんやろなーって。



怒りというよりショックです。




夫は必死に謝ってきましたが、何を言われても心は動きません。




夫のことは大好きだし、息子にとってもとってもいいパパだと思います。


このことだけで離婚!とは思ってはいないものの
信用が0に近くなってきました。



今日も残業していると言っていますが、
残業と嘘をついて女の子と遊んだりしてるんだろうなーとか、遊びに行ってるんかなーとか。

友達と食事に行ってくると言っていても
本当に男の子だけ?って思うし。






どうすればまた夫のことが信用できるようになるんでしょう?




ショックすぎてしんどいです。



夫は野球を辞めると言っています。


でも、私はそれを望んでいるわけではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ショックですね😣お気持ち分かります。
信頼って築くのに長い時間かかるけど失うのは本当に一瞬のことですよね。
行動全てにおいて、目に見えてない範囲のことは疑ってしまいますよね、、
野球を辞めるというのもなんかムカついちゃいました、すみません😂笑
え、何それが反省のあらわれだって言いたいの??周りに鬼嫁だーとかヨチヨチしてもらうんか??っとまで勝手に思っちゃいました笑

約束したことを真剣に捉えていないのが、なんだか自分や家族を軽んじられたようでショックですよね。
信頼関係は、今後1日1日を裏切らないように生きてもらって、何年もかけて修復するしかないのかなぁと思います、、
特効薬はない気がします。

  • はれ

    はれ


    野球を辞める連絡を監督に泣きながらしてました。笑

    引き止められていたのでやめないかもしれませんが、私はもう何も言わないつもりです😣


    タバコを吸った事実というより、約束を破られたと言うことが悲しいです😣

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、なんか自分に酔ってそうですね😂笑
    そこはもう放っておきましょ、、笑

    私も妊娠前ヘビースモーカーで、紙の時もアイコスにしてからも最低1日1箱半吸ってました。
    妊娠してから禁煙して自傷症状出てもとにかく辞めました😂笑
    なので喫煙者の気持ち分かりますが、できない約束をするっていうのはその時点でもう真摯な態度じゃないと思ってしまいます。
    男だから、とか性差は理由にならなくないですか、、
    男性でも禁煙する人はします。個人の問題だと思います。
    これからの日々の積み重ねをみていきましょう、、🥲

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

派生しすぎです。
ごめんなさい、シビアな意見でもいいですか??

奥様のお気持ちはわかります。
昔は同じように思っていた時期もありました。
ただ...「タバコをやめてくれるなら付き合う」この前提に無理があるのです。

タバコは自分の意志で辞めれる場合と、辞めれない場合があります。
それでも「やめる」と思ったことに価値があるのではないでしょえ?

そして、「絶対やめる」の約束は、選択肢のない中の約束です。そこに意味はないですよ。
だって「やめる」って言うしかないのですから。
ご主人はその時、ただ許してもらいたい一心なんです。
奥様に許してもらいたい、その気持ちに愛情や価値があると思いますよ。

できてないことに目を向けすぎです。
まだ起きてない未来を考えすぎです。
そもそも強制的な条件や約束は、人間関係の構築においてよくないですよ。

言ったのに...
いえ、言わせたんです。
それでも言ったからには...
人にら弱さがあります。


吸わない人にはわからない感覚といわれますが、「簡単にリラックスできるアイテム」のようですよ。

強制的な約束を守れないから信用できないという考え方でなく、客観的にみたらそもそも意味のない約束をしているだけなので破ったから信用が...につなげる必要はないと思います。

できない約束はしない、させない!もう一度話し合い、相手の弱さを受け入れてあげた方が上手くいくと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字があります。
    失礼いたしました🙇‍♀️

    • 7月8日
  • はれ

    はれ

    ありがとうございます。とても心に響きました😢

    喫煙者の気持ちが全くわからないので、全てを理解することはできないのですが
    タバコをやめろとは言ったものの
    次吸ったら離婚とか息子と会わせない!とかは私から言ったわけではなく向こうから言ってきたことです。言わせたつもりもなくて、ただタバコはやめてねって言ったつもりだったんですが…


    私は旦那に嘘もつかないし約束も破ったことないのに、すごくショックでした。


    一旦時間をおいて話し合いする方が良いですね。
    ありがとうございます。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手から言ってきたのかもしれませんが、それはちゃまさんが言わせているのだと思います。ご主人は「そう言わないと許してもらえないから」約束したに過ぎないのかと。

    タバコに限らず、吸わないことがちゃまさんにとって正しいことかもしれませんが、自分の価値観を押し付けているのには変わらないと思います。

    話し合う時は、相手が選択できるようにしないとおなじ同じことの繰り返しです。

    それと、約束を破ったから家族を大切に思っていないわけではないですよ!
    初期設定が厳しすぎただけです。
    タバコを吸いたい人が辞めると言うくらい、ちゃまさんを大切に思っていらっしゃるので、そこは不安になる必要ないと思います✨

    長文失礼しました🙇‍♀️

    • 7月9日
はじめてのママリ

うちの旦那も喫煙者ですが、読んでて旦那さんが禁煙に成功することは無いだろうなぁと思います。
完全に依存性かと…💦
①旦那さんに期待するのを辞めて諦めて、結婚生活は続ける
②全てが信用出来なくなるので本当に離婚する
みたいに両極端な選択になりそうですね😭
大事な約束事を天秤にかけたのにそれでも破るって事はそれだけ依存してる証拠だろうし難しい気がします。
本気で禁煙させるなら禁煙外来に通うなりしないと自力ではもう戻れないレベルかなと思いました…🤔💭
義父もヘビースモーカーで健康上の問題でドクターストップがかかって、命の危険性が出てきてやっと禁煙成功してました。
でも長年のニコチン依存はなかなか治らないのか、しばらくしてから昔ほどはもう吸ってないけど結局たまぁに吸ってます😅

はじめてのママリ🔰

本人もタバコやめなきゃとは思っているから、覚悟決めてやめる宣言したんだと思います。

私も妊娠前はやめるやめる詐欺してました笑

書かれている通り禁煙は簡単じゃないので、わかっていてもニコチン依存だったり習慣だったり息抜きだったりやめられない要因は色々あります。

私自身禁煙して5年経ちますが最近の仕事と家事育児のストレスでタバコで一息つきたいなと思うこともあるくらいです。

まずは家族の前では絶対に吸わないとかまずはルールを作ったり、禁煙外来通院するなど相手の状況も加味して話し合ってみるのが良いかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにうちの夫も喫煙者なので、子供産まれて禁煙勧めましたが自力ではできず。禁煙外来に行っても無理でした。

    やめるって言ったのにとイライラもしました。

    だんだん私も諦めて
    紙タバコは臭いから、電子タバコのみ。家族の前では吸わないルール作って徹底させてます。

    吸ってしまう気持ち、やめてほしい気持ちどたらも共感できます🥺

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

いやーーーほんとーーーーーに気持ちわかります!
タバコを吸った事実より、約束を破った事実にショックを受けますよね!!

でも旦那さんは本当に悪気ないと思います。離婚の覚悟で吸ったわけじゃないです。裏切りたくて吸ったわけじゃないです。

男は女よりも馬鹿なんです。まずそれを理解した方がいいです。本当に年齢と比例してないんで、冗談抜きで小学生と同じだと思って下さい。(まずこれ大前提)

昔私も旦那に同じ約束をさせました。でも約束を破って何度も吸いました。
旦那の上司が私に、
いやー男ってのはね、守れないかもしれない約束でも奥さんに言われたら約束しちゃうのよ…好きな人にそう言われたら約束せざるを得ないのよ…馬鹿だからさ…
と言う意見を聞いて、そうだなー男と女って違う脳味噌の作りだもんな…と納得しました。

正直、喫煙者からしたら、
絶対死ぬまでスキンケアするなよ!スキンケアしたら離婚だからな!と言われてるのと同じなんです。

スキンケアする女にとったらしんどいけど約束できそうだからしちゃうじゃないですか、でもスキンケアしないなんて耐えられないじゃないですか。それと同じです。(人によって感覚は違うけどだいたいです!笑)
 
まあ、とにかく相手を変えるのはかなり大変ですよ。自分が破滅しますよ。
自分が変わるのが1番楽です。

私は自分が喫煙者になりました。全てが解決です😄子供の前では吸わないし出先には持っていかないです。2人で約束すれば乗り越えられますし、最初私が喫煙者になる時はすごく2人とも楽しかったですよ😄

極端ですみません。
ただ経験談です。

はじめてのままり🔰

ちゃまさんが離婚するつもりはないなら1度感情と切り離し今後どうするかが重要かと、、信用って無理にできるものではないですし旦那さんが行動で示し続けることでしか修復はできないのではと思います。

煙草吸う時にこれ1本吸ったら息子に会えないとか考えた?→浮かんだけど吸ったってことは離婚してもいいってこと?→そうじゃないなら依存性だし解決策考えよ?禁煙外来行く?→行っても駄目ならまた考えよとかって話かなと。

吸ったことより約束破られたことが悲しい!とか言っても多分旦那さんにはあまり響かなくて本気で辞めないとと思ってたとしても依存性なので何度も許された過去があるなら次も何とかなるだろうと無意識にでも思ってしまうと思います。

野球辞めるって言い出す時点で何が原因か伝わってないのかなと。俺にとって大事な野球辞める程本気ですってことかと思いますが煙草に関しては何の解決にもなってないので結局その場しのぎで次バレたらまたその時考えようとしかならないと思います🥹

(๑•ω•๑)✧

世の中からタバコなんてなくなれば良いですよね😅ニコチン中毒❓知らんがなって思います😮‍💨そもそも吸った事なければならない中毒ですし(:3_ヽ)_
喫煙経験者って辞められないんですよ💦私も過去に同じように辞めるなら付き合うを何人か試しましたが、本当の意味ではまあ全員無理でした😮‍💨
結婚相手の絶対条件が嫌煙者になるくらい悟りました😇

アイコスがバレたから証拠が残らない(と本人が誤解している)紙タバコに手が出たんでしょうね…家族の前では吸わない、臭いままでいない(帰宅後直ぐにシャワーする)など守れるならたまには…くらいちゃまさんが妥協するしかないのかなと🤔
それかもう離婚して嫌煙者と再婚しましょ☺️

私も同じことされたら信頼度はゼロどころかマイナスになると思います😮‍💨