※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

保育園に預けることができるか悩んでいます。休みの日も預けるべきか迷っています。

保育園の利用について

8月から仕事復帰し、私は日祝平日休み、お盆休みなどの長期休暇は無くシフト制で働きます。
旦那は土日休み、お盆や年末年始は1週間~10日程お盆休みがあります。

プライベート優先するために保育園に預けることは可能なんでしょうか?
お盆休みに旦那は友達との旅行や飲みなど色々予定を立てているそうで、その間は保育園に預けてと言います🥲
土曜日も私は仕事のため、旦那は趣味のジムに行くために預けようとします。高い保育料払っているのだから預けてもいいだろうと😇

どこの保育園もママパパが休みの日は子供と一緒に過ごす時間を作ってあげてと言われます。私もそう思うので旦那の考えには納得いかないです🥹

リフレッシュのときも利用出来るとは聞きますが...実際みなさん休みの日でも保育園に預けたりしますか?

コメント

土曜は片方だけが仕事だと預けられないですよ!よほどゆるゆるな園じゃない限りは、毎月のように両親の会社から土曜は出勤ですという証明書を書いてもらって提出。が多いです。なので土曜は無理ですねおそらく💦
毎週お子さんの子守に徹してもらうことになると思います。
お盆や年末年始は協力保育になる園もあると思いますが基本的には預けられます。
ただ0歳児入園ですと家で見れるなら家で見てくださいってスタンスだと思います。
お金払っていようが保育園は働いてる親のためにある施設ですから、幼稚園とは違います。

• ぴぴ

ぴぴ

やはりそうですよね!
    うちも預ける場合は就労証明書が必要と言われました。土曜日預ける時は職員手配しなくてはいけないのと、子供も疲れちゃうから平日どこかで休んでねと😮‍💨 私も仕事で働いている間に預かってもらえるのが保育園のため、お金払ってるとか関係ないだろと思いました!しかし旦那も納得いかないようなので、旦那の予定に合わせて私が仕事休むことにします😤もう少し子供のこと考えてほしいですわ…腹立ちます笑

• 7月8日
にこ

こればかりは保育園によるのかな?と思います!
我が子の保育園は、土曜保育は両親2人分の就業証明書が必要です。
これがないと土曜日は預けられません。(週6にならないように平日は休ませなければいけません。)

お盆ですが、希望保育になり就業証明書はいりませんが、仕事等で必要な方のご利用をお願いします。という一文が記載されています。

まだ10ヶ月。
流石に土曜日もお盆休みもと預けられると保育園側からの印象は良くないと思います。
就労証明証にも記載しているのを保育士は知っています。
園側がお盆もリフレッシュ可能という園であればいいとは思いますが💦

• ぴぴ

ぴぴ

保育園からも土曜日保育の場合は就労証明書が必要と言われました!
    先生確保しなくてはならないのと、子供も疲れるから平日どこかで休んでねと。
    旦那は土日出張入ることが多く私は出勤の日もあるため、その時は仕方ないので預ける予定ですが…さすがにお盆は旦那が休みで見れる人がいるのに預ける意味とは?と私は思ってしまいます😇
    自分の時間も大事かもしれないけど、それなら実家に預けるとか保育園以外を探せよと思ってしまいますね…しかし旦那はその考えに納得いかないようなので難しいです🥱

• 7月8日
ままりん

通ってる保育園は土曜日に関しては前の月に利用日を提出しないといけないです。
他の方みたいに証明書はいらないみたいで月に何回かであれば休みであっても預ける事ができます!
お盆と年末年始については聞かれますが預ける事はできます‼︎
休みが日曜日だけとなると休ませるように言われますが、平日に休ませてたりすると何も言われないです‼︎

• ぴぴ

ぴぴ

就労証明書が必要かどうかは園によるのですね!
    リフレッシュのために預けるの罪悪感がありますし、パパ見れるんだから家で見るか出かけたいなら親にお願いしたら?と思ってしまいます🥹赤ちゃんのときなんて今しかないんだからもっと一緒にいてやってよと思うのですが…旦那には響きません🤦🏻‍♀️

• 7月8日
き

平日休みの時は、2回に一回預ける感じです☺️

預ける日もあるし、預けずに平日に行った方が空いてるところに行ったりもします!

保育園にもよりますが、
お休みの日も預けてもいいですよってところなら預けてもいいと思いますよ🤔

この文章見る限りの推測ですが、
そんな旦那さんに預ける方が私は不安です😅
子ども見る気さらさらなくて、預けな損!
とか言ってるような人に
こちらがお願いして子ども見てもうのも違うような気もして。
誰の子だよって感じですよね😅

私は結構冷たいタイプなのかもですが、
子ども可愛い時を見ないなんて
かわいそうって思いますし、
自ら子どもと過ごすことを望まないと意味ないと思うんですよね🤔

なので、私なら今の状況では
保育園に預けれるなら預かってもらうと思います😌

ただ上の子の園も下の子の園も
土曜日にかんしては土曜日出勤の証明(シフトの提出など)がいります!

• ぴぴ

ぴぴ

土曜日預ける場合は平日どこかでお休みしなくてはなりません!大人も週6勤務は辛いのと同じで子供だって大変だから休ませてねと園から入園説明受けました!
    土曜日預ける場合は就労証明書が必要になります!
    リフレッシュのときも預かることは出来ると言われたのですが子供が可哀想で私はまだ使用したことありません😭

確かに旦那に預ける方が不安ですし...なんでこっちがお願いしなきゃ見ないんだよと思ってます笑
    私も子供がママパパに甘える時期なんて今しかないんだからこの可愛い時期を一緒に過ごさないなんて可哀想〜って思います🥹

子供にはママパパと離れる時間になってしまうので申し訳ないですが...旦那が休みのくせ見ないんだったら保育園に預けることにします!そっちの方が安心ですし園にも相談してみます!

• 7月8日