※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

幼稚園の入園式前に子供が熱を出し、慣らし保育に参加できるか心配。体調を最優先に考え、サポート方法を知りたい。初日から欠席は珍しいか。

幼稚園の入園式3日前に39度の発熱…3日のうちに何とか治らないかと期待していましたが、入園式は明日になりましたが、変わらず39度…咳もひどく、食欲も落ちているので治るどころか酷くなった気がします(;_;)

幼稚園は入園式の次の日から2日間だけ11時までの慣らし保育、3日目からは2時までになります。
今の娘の状態からすると、入園式はもちろん、慣らし保育も行けない気がします。
体力も落ちている中で、いきなり慣らし保育無しの中に入ることに不安と心配でいっぱいです。
咳き込むと毎回吐いてしまうのですが、熱が下がっても咳はまだ出るだろうから、幼稚園で吐いてしまうんじゃないか、慣れない幼稚園で病みあがりの状態からトイレやお昼ご飯など大丈夫だろうかと、考え始めるとキリがありません。
みんなと一緒に初日から同じように行かせてあげたかった、ととても悲しいです。

慣らし保育無しでも気にすることはないものでしょうか?体調を回復させてあげることが、まず第一だとは思いますが、私ができる娘のサポートって何があるでしょうか?
初日から数日来られない園児って早々いないですよね?

コメント

はなこ

そんなことないと思いますよ。
子供の体調不良は、ほんと仕方のないことで
全力で治して、、体調万全にして
幼稚園に行けるようにしましょう!

心配なら、最初のうちは
午前で迎えに行ってはどうでしょう?

きっと他のみんなも
まだまだ慣れるのに時間がかかると思いますし、
先生方もいるので、
お子さんのフォローもきちんと
してくださると思います。

気にしなくて大丈夫だと思いますっ★

はやくよくなるといいですね

arc

体調が悪いなら仕方ないですよね。。

2時までの通常保育が始まってからでも娘さんだけお昼までで、早退も出来ると思いますよ。
先生に相談されてみては?
病み上がりでいきなり午後までは可哀想ですもんね。。

フルーツオレ!

うちの子は入園式は行けたんですが、その夜疲れたのか熱を出して翌日から慣らし保育の予定がお休みになり、その次の日も念のためお休みしました。
なので、先生から電話があって、うちの子だけ2日ずつズラして慣らし保育もしてくれるとのことだったので、大丈夫だと思います(*`◡´*)ゝ

(・∀・)❤️

元幼稚園教諭です。
入園式出られなかった子もいましたよ!

それと、病み上がりでとの事を先生に伝え、午前中とかで迎えに行ってもいいと思いますよ😊
もしくは、娘さんが大丈夫そうなら午後もという形で相談されてはいかがでしょうか?
お話しされる事で、先生方もより気をつけて見てくださると思いますし👍