※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

小1男児が学校の看板を壊しました。弁償が必要かどうか学校に連絡した方が良いでしょうか。

小1男児、今日学校の備品を壊しました。
お友達にジャンプしてタッチして!と言われて1年◯組という看板を破壊したそうです。
教頭先生からお叱り受けたと本人から聞きました。
また本人の字で連絡帳に事の顛末も書いてありました。
このような場合、弁償となるのでしょうか?学校への連絡もした方がいいのか…私がこんな破壊したりするようなタイプではなかったので、日々息子の起こすトラブルに頭抱えてます…

コメント

ママリ

学校から直接連絡がなかったのならそのままにしてしまうかもです。
というのも、私は子供同士の間で息子の持ち物を壊されたのですが、通っている学校の対応としてはその場で謝って事は済んだって感じで、保護者への連絡はなかったので😮‍💨

• らく

らく

担任の先生がとても細かくて息子が何かやらかしたら必ず電話がかかってきます。なので今回息子からの連絡のみだったことに違和感がすごくて…
    ママリさんは壊された側だったんですね。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

謝罪して弁償すると言えばもちろん相手側が断る事はないと思いますが…
    あとはモヤモヤが残るぐらいなら謝って弁償してスッキリした方が心には良さそうですね😊

その際はぜひお子さんも連れて行き、親が謝ってる姿をしっかり見せてあげてください😌

• 7月8日
  • らく

らく

たしかに、子どもにその姿を見せるのはいい薬になりそうですね。
    入学したばかりなのにトラブルばかり起こしていて本当にうんざりしてます…😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

うちもそうですよ🥲
    ママ友に話してもびっくりされるぐらいです😵‍💫私1人では抱えキレないので個人面談は夫にも同伴してもらおうかと相談中です😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

賠償する可能性はもちろんありますね。

個人賠償に入っていればそれを使えますよ。
そのくらいの看板ならそんなに高くないですから保険使うほうがもったいないとは思いますが。

• らく

らく

そうですよね。
    なんでそんなしょうもないことしたん…と本当に憂鬱です。
    名札もすでに2回も壊してるし私が嫌になってしまいます。

• 7月8日
P

私なら学校に電話します。弁償まではいかないと思いますが謝罪します。

• らく

らく

それがいいですよね。
    ただ2週間に1回くらい担任から息子のこんなところに困ってるという要旨の電話を受けていてそれで再三謝っていて、こんなにやらかされるばかりで疲れてしまいました。
    夫に対応してもらおうかとすら思います。

• 7月8日
まっこ

私なら連絡します。
本人からの報告のみだったとしても真意を知る必要があるのと、弁償が必要か不要か云々より、親なら自分の子供がやらかしてしまったことをしっかり詫びないといけませんし💦