※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんについての食事の与え方について相談です。他の子どもたちがグチャグチャに食べるのを見て、自分のやり方に不安を感じています。皆さんはどのように食事を与えていますか?

11ヶ月!つかみ食べをさせてますが、皆さんは好きなように食べさせてますか?

私は、あんまりグチャグチャにして欲しくないので、おやきやハンバーグをちぎって一個ずつ机に置いて食べさせてます😭(一気に何個も口に入れたりもするので💦)

お粥はもちろん、スプーンであげてます。
最近はスプーンにご飯を乗せてあげるまでは私が援助して、その先の、スプーンでご飯を口に運ぶまでは本人にやらせたりしてます。

でも、SNSとかで見る子たちは好きなように?ぐちゃぐちゃになりながらも食べさせてる投稿を見て、好きなように食べさせてあげた方が成長にはいいのかな?って思ったりしてます…

皆さんはどのようにしてご飯あげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はぐちゃぐちゃにさせてます😂
上の子の時は好きにはさせられませんでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子は好きにさせなかったとの事ですが、急に自分で食べれるようになるんですかね?🥹
    このままじゃあ、ずっと私が食べさせてあげないといけないんじゃないかと心配で💦
    どのタイミングで好きなように食べさせたらいいんだろ…と悩んでます

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は赤ちゃんかえりもあっていまだに食べさせてますよ😂😂😂
    私もいつまで食べさせればいいんだ...と思ってますw

下の子に関しては
    上の子の食事補助もしてて大変なので
    好きにさせとくしかないという現状になりました😂

• 7月8日
ママリ

トピズレな回答かもしれませんが、わたしがつかみ食べに抵抗があって、上の子たち2人ともほぼつかみ食べさせてないです(笑)
させたとしてもアンパンマンパン持たせるとか、食パンの角切り持たせるとかです。
早々にスプーンフォークを使えるようにさせました。

でも普通に育ってます。どんなやり方でも、子どもは勝手に育ちます。考えすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのコメントでちょっと肩の荷がおりました😭
    こうしなきゃ!成長できない!!って考えすぎてたかもしれないです🥲

ゆるーく、気が向いたら自由にさせてみようと思います🙄
    ありがとうございました🫶🏻

• 7月9日
ママリ

上の子は好きにやらせてたけど、下の子はこっちがやってます😂
大人が2人いて余裕のあるときだけ好きにやらせてます。
ぐちゃぐちゃされると片付け大変ですからね…⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、土日限定で余裕ある時のみ好きなように食べさせて見ようかな🤣🤣

• 7月9日