※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で、嫌なことがあると投げたりつねったりする。怒ると手が出るのが気になり、保育園でも心配。言葉で伝えられず、他にも奇妙な行動が。大丈夫か心配。

イヤイヤ期ってこんな感じですか?
1歳半の息子ですが、最近嫌なことがあるとすぐにそこら辺のものをわざと投げたり、つねってきたり、髪を引っ張ります。
癇癪とかはなく、泣かずに真顔でやってきます😅
どうするのが正解かわからず…やめて!と離れると泣きますがそのまま放置して少ししたら、つねったらママ痛いよ!ダメ、わかった?ごめんなさいだよってゆうとペコっと頭を下げてごめんなさいをするのでそこで、いいよと言ってぎゅーするとすぐに機嫌は治ります。
痛いってことをわからせた方がいいのかと少しつねり返したりもしてみましたがあまり効果はなさそうです。
怒ったらすぐ手が出るのが気になります😮‍💨
保育園でお友達にもしたらと思うと心配です。
言葉でうまく伝えられないから手が出るってよく聞きますが実際に手が出てしまう子って結構いるんですかね?
いつ頃おさまったかとかお聞きしたいです😣

単語は30語くらいは出てて、こっちの言ってることも理解しています。
写真見てこれ誰ー?って言うと答えられたり、ばーばどこー?で指差しもできて、積み木もつめます。
最近は他害?が気になるのと、怒ると奇声をあげたり、たまにくるくる回ったり、テンション上がると両手をパタパタしたり、1人で急に笑ったり、怒られたりすると薄目をしたり…
こんなもんなのか?と思いつつ、大丈夫かなと心配症が発動してしまいます😅

コメント

ままり

他害ありました〜😭うちの場合は、言葉は早めだったけどその言葉を周りのお友達も聞き取れて理解できるかというと別で、言っても通じないで嫌なことしてくる子には我慢の限界きてぶつこと度々ありました🥲
年少さんなる頃には、もう周りの子も言葉がちゃんとわかるのと、ぶつとじぶんが悪くなっちゃうと学んだようで他害はなくなりました!

3歳前くらいまでは個人差あるけどわりとあるな〜て印象でした。
自宅保育の子しかまわりにいないので、早くから集団はいってる子のほうがそのへん早いかもしれないです!

  • ままり

    ままり

    そのへん早い=他害おさまるのが早いといういみです…!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    なるほど〜
    確かに言っても通じないってもどかしいですよね😭
    しばらくの間、根気よく注意するしかないですよね…
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
み

うちの5歳になる娘は、床で転がって暴れるタイプで他害は無かったですが、1歳8ヶ月の息子はその時期くらいから、イヤイヤ期始まりました、、。
最初は近くにある物を投げるからはじまって、最近は叩いたり、つねったりしてきます😅

面談の時に、おもちゃの貸し借りがまだできなちので、たまーに叩いちゃいます。
と言われましたが、もちろん叩かれる側にもなってるみたいで、この時期はお互い様だよと言われました☺️

なので、まだそこまで心配しなくても大丈夫かなと思います!


ちなみに、姪っ子は3歳なるくらいまでは、めちゃめちゃ凶暴で、年が近い子供には目があったとかだけでも叩いたり、噛んだりでした😅

会うのを控えるくらいヤバかったですが、それでも3歳過ぎた今はすごく穏やかになって、
会った時は下の子にすごく優しくしてくれます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    この時期はお互い様なんですね😌
    そこまで凶暴だったお子さんでも成長とともに穏やかになれるんですね✨
    大きくなるにつれておさまっていくのを待ちたいと思います💪
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日