※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8月後半に初めて子連れで東京への遠出旅行を計画中。持ち物や子供の移動についてアドバイスを求めています。2人乗りベビーカーのレンタルについても悩んでいます。

8月後半に初めて子連れで岡山から東京の遠出旅行
をします。(2泊3日)
1歳、4歳、7歳の子連れです。
新幹線での旅行、東京、宿泊、子どもが生まれて
初めてのことばかりです。
県外旅行はいつも車なので、車のない旅行も
初めてです。
そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいことが
あります。
まず持ち物です!!!!子連れ宿泊旅行、遠出をよく
される方、これがあったら便利だよ!や、これは必須!
ってアイテムがあれば教えてください。

次に、子連れならこうしたほうがいいよという
情報があればアドバイスください!
荷物の減らし方など、新幹線は荷物が広く置ける席?
にしたほうが良いか…

あと、1歳はもちろん、4歳の次女も全く
歩きません😭2人乗りベビーカーあれば便利ですかね…
普段使わないのでレンタルを考えていますが
移動が公共機関なので邪魔になるかなとも思って
悩んでいます。アドバイスください。
(キャリーケースに2人乗りベビーカー)

コメント

あんこ

上の棚に置ける程度なら大丈夫と思いますが、
新幹線の荷物置き場は予約制になっていると思うので
大荷物になりそうなら
確認した方がいいと思います😊

荷物の減らし方は、
足りなければ現地調達すれば良いので、必要最低限!
でしょうか✨

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます‼︎大荷物になりそうなので確認してみます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私なら、、、同じお宿に連泊するなら、荷物を事前に送っちゃいます!それなら、普段のお出かけ+αぐらいの荷物量ですむので、移動が楽です😊
あとは、東京ならなにかしら現地で手に入るので、現地で調達可能なものは家現地で購入もありだと思います!

あと新幹線なら、大型荷物が置ける特大荷物スペース付の座席を予約andオムツ替えがしやすいように、多目的室に近い号車を予約するといいですよー(1ヶ月前に予約で、すぐ埋まってしまうので、お気をつけを!)

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます‼︎事前に荷物を送るのはかなり
    良いですね‼︎参考にさせていただきます😊
    何気なく、大荷物になるだろうなと思い、荷物スペース付きで予約したのですが、埋まりやすいんですね…情報ありがとうございます‼︎

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    もし荷物送るなら、でっかい段ボール(ホームセンターなどで売ってる1番大きいサイズ)が楽です😆連泊中にベッドメイキングなどでホテルの方が部屋に入る時も段ボールに放り込んで、蓋しておけばなんとかなるし、あまりパッキングのこと考えなくて済むので笑
    ただ、段ボール自体が最近は売ってるものでも質が落ちたので、ベコベコになりますが😅

旅行楽しんでくださいね🩷

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

兵庫から何度も東京まで新幹線で行っています!子供1歳の時からかな?
新幹線に持って行くと便利なのは新聞紙(もしくはコープさんとかのチラシ)です!
座席の下一面に敷き詰めると大人も子供も靴が脱げて楽だし、
子供が靴のまま座席に立つ心配もなく、靴を脱いでいるのに汚い床に立つ心配もなく、
荷物も床に置けるから上の棚から何度もいちいち下ろしたりする手間もないし、
最後に新幹線を降りる際にパパッとまとめてゴミ箱に捨てればいいので荷物にもならない!(帰りの分はずっと持っておかないとですが😅)
新聞紙は我が家では必須アイテムです!

あと宿泊先に子供用アメニティがあるか(どんなものがあるか)は確認しておいた方がいいです。注意点としては、もし子供用歯ブラシ有りって書いてあってもそれについている歯磨き粉がほぼほぼ発泡タイプなので(一応いちご味とかのやつ)小さな子供の場合はジェルとかのいつものやつを持って行っておくといいと思います😊

• ママリ

ママリ

新聞紙ですか‼︎とてもいいアイディアです💡気軽に捨てられるし、ゴミ箱にもなるし私も新聞紙アイディアを取り入れさせていただきます😊

• 7月9日