※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

親の介護について相談します。親が施設に入るか悩んでいます。施設入所のイメージがわからず不安です。施設にいる方の経験や介護方法を教えてください。

親の介護について、相談させてください!!

まだ親の介護をしている方少ないかもしれないのですが、子育てしながら親のことも介護しているダブルケアの方、もしくは親が施設に入られている方いましたら、話を聞かせてください😭

私は一人っ子で、母が二年前に亡くなり、父もうつ病と股関節が悪く今は入院をしています。
それまでは一人暮らしもできていたのですが、ここで退院できそうで行き先を悩んでいます。
さすがに今は一人暮らしは心配です。
でも、子ども二人小さくて来年から仕事復帰もあり、同居したら自分が余裕ないのが目に見えて正直辛いと思います。
本当は、一緒に住んだら父も元気になったり、長生きしてくれるのかもしれません。少なくとも動かないといけないことが増えて、リハビリにもなるのかなと思ったり、、。
でも、施設が現実的かなーと思って、そうするともう一生施設暮らし、実家も戻らないのかな!?と毎日不安が押し寄せてきます。

施設に入ったら、どうなるのかあまりイメージがわかず、私が介護放棄してるように感じてしまってどうしたら良いのか分かりません😣

親がもう施設にいる方いらっしゃいましたら、お話聞かせてもらえると嬉しいです。
また、介護が必要な方どのようにやられているか教えていただけると幸いです。

コメント

ママ子

一人っ子でお母様、お父様のことと大変でしたね😭
私は子どもを授かる前の7〜8年前ですが、両親共に要介護状態になり、その後共に亡くしています。

共働きが多い中、子育てしながら介護までって 難しいですよね😭自分の生活も大変なので、介護放棄ではないと思います✨

施設といってもいろいろな種類があると思うのですが…
お父様の状況や、ケアマネさんはついておられるのでしょうか❓

母は寝たきりになり、高齢者専用マンションに入居し、訪問介護を受けていました。(最期は療養型の病院でした)
父は実家に兄が行き来し、ほとんどを老人ホームのショートステイやデイサービスを利用して過ごしました。3泊4日して1日帰ってくる!などして帰ってくる時は兄がみていました。

イチゴスペシャル

父が施設に入っています!私も入所は悲しくて可哀想で後ろめたい気持ちでしたが正直子育て+介護は無理で私も虚弱な為に父の幸せと私の笑顔が大事な為に潔く施設に決めました。。
役場の福祉の方か、
社会福祉協議会に相談になるかと思います‥
認定はアピールした方が良いかと思います!
何でも聞いてきてくださいね😃