※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳以上で突発性発疹になることはありますか?明日小児科に診察予定ですが、突発性発疹かどうか気になります。

5歳~で突発性発疹になった方いらっしゃいますか…?

昨日5歳の娘が突然39度の熱が出て今朝平熱になり現在まで平熱。
さっき全身に発疹が出てるのに気が付きました。
痛くも痒くもないみたいです🤔
突発性発疹だとしたら初めてです。

口の中に発疹はなく水疱性でもないので手足口病ではなさそうだと感じていて…上の子の突発性発疹のときの状況にとても似てたので気になりまして質問させていただきました🙇‍♀️

明日小児科に一応かかる予定ではいますが、5歳以降で突発性発疹ってなるものなんでしょうか?

コメント

なひまま

手足口病ではないでしょうか?
うちも最初は水疱ではなかったですよ😊
口の中も解熱して2.3日後に出てきたみたいです😌

• ママリ

ママリ

そんなに時差があるんですね😨
    知りませんでした💦
    水疱が出ている間は学校や幼稚園は休ませましたか?

• 7月8日
  • なひまま

なひまま

うちは発疹がすごい痒みで寝れずに喉にも口内炎が出てだったので5日間休みました💦💦

• 7月8日
こたん

溶連菌でも発疹でてきます!
熱はすぐに下がって発疹でて、次の日は夜から微熱でておかしいなとおもって検査したら溶連菌でした!

• ママリ

ママリ

溶連菌は咳や鼻水が出ない場合が多いみたいですが咳や鼻水も出ていて…舌にも発疹なしなんです😢
    なんでしょうねこれ…😭
    明日検査できるようならしてみようと思います!

• 7月8日
  • こたん

こたん

私もそれを聞いていたのですが、うちの子は咳も鼻水も出て溶連菌だったので一概に言えないかもです🥲
    喉の発疹とかみえますか?
    仮に溶連菌だとしたら抗生物質飲まないと治らないので違ったとしても検査だけでもしてもらった方がいいかと思います!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

喉の発疹見えなくて、本人も喉は痛くないと言ってます💦
    とりあえず明日小児科にかかって喉も見てもらって疑いが少しでもあれば検査してもらいます!

• 7月8日
はじめてのママリ

突発性発疹は12歳でも初めてなる子はいるみたいなので、もしそうなら5歳は普通にあり得ます!

• ママリ

ママリ

12歳でも有り得るんですね😳
    それはびっくりです!
    ありがとうございます!
    可能性として考えてみます!

• 7月8日