※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
住まい

小上がり和室が2畳、狭いでしょうか?新築の一軒家間取りで、小上がり2畳が気になる。妊娠中で子供と使う予定。畳コーナーを変更するか悩んでいる。

小上がり和室が2畳、狭いでしょうか?

一軒家(平屋)の新築間取りを決めている最中です。
設計士さんと打ち合わせを重ねおおむね満足のいく間取りになっていますが気になる点がひとつ。

リビング(L字型)22畳に隣接している小上がりの畳コーナーが2畳です。
SNS等を見ても大体4畳〜のお家が多い気がしてこれではかなり狭いのか不安になってきました。

現在妊娠中ですが産まれたらそこで子供と遊んだり昼寝をしたいと考えています。


小上がり畳への憧れはありましたが不便になりそうなら大幅に変更してもいいとは考えています。
どの選択がいいでしょうか?💦

①畳を無くしてフローリングのリビング部分を広くする
②畳コーナー広さは2畳のままフラットにする
③畳コーナー小上がりのまま広さを増やす(その代わり別の部屋を狭くする)
④その他


実際に畳コーナーを採用しているお家の方、感想やご意見を聞かせていただければ嬉しいです🙇‍♀

コメント

はるのゆり

お子さんが産まれたら、遊んだり昼寝をと考えていらっしゃるようですが、その後はどうしますか?赤ちゃんのうちは、それで事足りると思いますが、幼児になってきたら2畳だと狭いと思います。
さらにその後はどうしますか?

ちょっと腰掛けたいなーと小上がりにするなら良いですが、腰をかけて、ちょっとおもちゃを置いたりするだけになってしまうサイズだなと思います😣

それなら私ならフローリングにするかなーと。

何を優先するかはそれぞれだと思いますが、参考までにうちはLDKを18畳にして畳部分を4.5畳です。(コーナーというか部屋ですが基本的に今は子ども達の遊び場なので扉を開けっ放しにして使っています)

はじめてのママリ🔰

うちはLDK20畳に小上がり4.5畳ですがちょうどいいです🥰
はじめは押入れをつけて小上がり3畳の予定でしたが、お布団を並べたら狭いと思い、収納をなくして4.5にしました!その分、小上がりの下を引き出しにして収納にしました☺️
4.5あるとおもちゃや本棚、キッチンを置いても滑り台置けてます👍

ママリ🔰

畳って一畳大体180cmなので、昼寝するには布団のサイズがないかなと思います。
でもあると絶対便利なので、私なら③の広さを増やします😃

deleted user

百歩譲って最低3畳でしょうか😅
それでも狭いと思うのでそれなら全てフローリングにして置き畳とかにします。
理想は最低でも収納別で4.5畳あれ客間にも出来そうかなと思います😊

平屋なので将来の寝室になどは不要だと思いますが狭いと用途が限られるかなと思います。
あとはLDKとのバランスにもよりますね!

ママリ

うちは小上がり畳、3畳で満足してますが、まあギリギリのサイズかな?と思うので、
③をおすすめします☺️!
3畳でも、布団敷いてそこで寝たり、子供のスペースになったり、重宝してますよ〜🥰
ただ欲を言えば4.5畳欲しかったってのは本音です!(笑)