※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、上司から母健カード提出後の有給消化や欠勤扱いについて相談したい。産休まで普通に働きたいが、有給使い切ると都度欠勤になるのか、再度有給付与されるのか知りたい。

休職後復職した方教えてください。

現在、妊娠初期でつわりが辛いです。
上司から、母健連絡カードを使って休むことをすすめられています。担当医はつらいと言えば書いてくれると思います。

一応、かなり大手のホワイト企業に勤めてはいるのですが…。上司に確認したところ、母健カード提出後は、①まず有給から消化していく ②有給がなくなってしまったら欠勤扱い とのことでした。

つわりが終わった後は産休まで普通に働きたいのですが、有給使い切ってしまうと、もうその後は子どもの行事や自分の体調不良で休めないと言うことでしょうか?というか都度欠勤になるんでしょうか…。

また会社に確認しようとは思っていますが、欠勤期間を終えると再度有給付与とかになるんですかね。どなたか同じような経験ある方いらっしゃれば、お聞きしたいです。

コメント

ママリ

母健カードを発行してもらえるなら傷病手当の申請ができるので有休を使う必要はありませんよ。

もんもん

同じく今悪阻で休職中です🙌
上の方がおっしゃる通り、傷病手当を申請するので、有給は使いません🤗