※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

子供の症状をアセスメントしている看護師の方への質問です。看護師の方はどのように感じますか?

カテ違いならすみません😭
看護師の方に質問です!

私も看護師なのですが
子供を病院連れていくタイミングって
結構遅くなっちゃいませんか?😂

顔にブツブツが
→月齢的にも見た目的にも乳児湿疹やな。
痒そうやけど浸出液ないし様子見かなぁ〜。

背中に発疹が
→広範囲じゃないし、広がってもない。
見た目的にも綺麗やし汗疹の初期かなぁ〜。
期限も悪くないし掛物調整して様子見かな。

と勝手にアセスメントして様子見にいきついてます(笑)

看護師の方どんな感じですかー?

コメント

同じです!!乳児湿疹のくだり、まさに2週間前のわたし!もう少し早く病院いくべきだったー!:;(∩´﹏`∩);:もっとひどい帯状疱疹とか見てたらこんくらい大丈夫っしょ!って思ってしまった母:;(∩´﹏`∩);:ごめんよ、息子:;(∩´﹏`∩);:

• minomushi

minomushi

これくらい大丈夫っしょ!って、むっちゃ分かります〜😂笑
    乳児湿疹も、とりあえず清潔にして保湿しとけば大丈夫っしょ!って病院行かずに終わりました(笑)
    何も無いから良いけどアセスメント間違えて大事にならないか不安です😭⚡️

• 4月9日
ももちま

わかります!!!

それで背中の発疹を様子見てたら悪化してしまったので、皮膚科いきました!😅💦

ふだん仕事でも小さなことならアセスメントしてから必要あればドクターへ報告!って、感じだったので様子みるくせ?がついてしまってます😭😭

• minomushi

minomushi

やっぱり悪化してからになっちゃいますよね〜😂!!悪化する前の初期に病院行って薬もらう方がいいのかも知れませんがついついアセスメントを、、、

まさに様子見る癖ついてます😭2-3日時様子みて悪化するようであれば、、、とか思ってしまうので、悪化した時可愛そうだなぁ〜と毎回揺れてます(笑)

• 4月9日
えいたー

同感です!!
同じく乳児湿疹の時、
浸出液ないし皮膚科に行かず
様子見てました 笑

予想通り2ヶ月くらいで
綺麗になってくれましたよ(*´꒳`*)

そして、
最近、背中に汗かいてること
多いのでそろそろ汗疹できるかなー
と肌着と掛物を替えたとこです😊

• minomushi

minomushi

同感ありがとうございますっ😂❤️
    一緒です一緒です〜!!
    旦那も医療度の高い施設での介護士なので、二人して様子見やなぁ〜で終わっちゃってます(笑)
    そして予想通り乳児湿疹は2週間ほどで綺麗になりました😚
    予想通り良くなるといいのですが、悪化してから「あの時行っておけばー!」とか思ってしまいそうです⚡️

• 4月9日
ぴぴ

母が看護師で私はそれくらい大丈夫大丈夫!で育ちましたが、それが嫌だったので、息子は多少のことでも、わりとすぐに連れて行きます(^_^;)

• minomushi

minomushi

すっぴさんも看護師さんですか?🌸
    やはり心配してもらえないと子供は寂しいものですよね😭ついつい勝手にアセスメントして「大丈夫、大丈夫〜!寝ときゃ治る!」とか言ってしまいそうです⚡️気をつけねば〜⚡️⚡️

• 4月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は違うんですが、旦那が看護師で男の子なので、よくケガをするんですが、(この前は足の裏の皮がめくれて、身がかなりみえてました💦)旦那は大丈夫大丈夫!ですが、私は心配なので病院連れて行きます😂

• 4月9日
  • minomushi

minomushi

あー旦那さんと同じパターンにな私です😅傷の深さ(表皮までとか真皮まで)とか感染兆候とか確認して自然治癒を待ってしまいそうです😭😭
    やはり看護師してると、ある程度自分で解決出来ちゃうので「心配する」っていうのがなかなか行きつかないんですよね(。•́•̀。)💦ホントに大変な場合はさすがに心配しますが!
    この事をちゃんと心に留めておきます!😭

• 4月9日
ココア

分かります!少々のことじゃ大丈夫だーって、連れていかないです。逆に感染症もらうのが怖いと思ったり。
ただ、その逆もあり、変な知識があり、もし○○ならどうしようとか、思って健診の時に聞いたりしてました。
普通の人なら気づかないようなことで、不安になったりもしました…

• minomushi

minomushi

分かります!様子見でいいと思ってるからこそ、感染症貰うリスク考えて病院行かないんですよね〜😂皮膚科でもおじいちゃんおばあちゃんがゴボゴボいってたりするから、なんかなぁ〜。と先延ばしにしちゃいます!
    〇〇かもはまだ経験ないですが、身おたふくや高熱からの脳症とかもみてきているので、不安がつきません😭😭普通の人なら知らない様な病名とか知っちゃってる分気になりますよね😭

• 4月9日
かんまま

勝手にアセスメント分かります!しかし、上の子は幼稚園の時に水いぼができ、一個の時に病院に行くべきだったと後悔しました。沢山出来てしまってプールに入れなくなってしまったからです😓
下の子は乳児湿疹が出来たのですが、これも悪化して慌てて病院に行った記憶があります(・_・;病院は感染症を移されたりしたら嫌だし、多くて待ち時間長いし、子どもは泣くしで、なかなかすぐに病院ってなりません😓

• minomushi

minomushi

プールに入れないのは可哀想!
    やはり初期診療の大事さですよね(。•́•̀。)💦悪化してからじゃ治癒に時間かかるって分かりつつも、感染症や待ち時間やらを考えて様子見で!で納得してしまってます😭
    何が正解か分かりませんが、同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました🌸

• 4月9日
ちい

あたしは逆にはやめに連れてきます✨ていうのも仕事休みにくいので軽いうちに連れて行き薬をもらって悪化させないようにします😆
それというのも次男が病気がちで様子見てたらひどくなり入院したりだったので早め早め対処しています✨

• minomushi

minomushi

あー、なるほど!😳
    初期のうちに薬もらって悪化させないようにって大事ですよね(。•́•̀。)💦
    私も早いですが働き始めるので、早めに薬もらって悪化させないように!気をつけないと!
    と、頭では思いつつもなかなか抜け出せない脳内アセスメント😅

• 4月10日
まりも

私は他人だとアセスメントとしてこれくらいなら大丈夫って冷静になれますが、わが子だと冷静になれず、病院行こうってなります(笑)

ありす

わかります!
皮膚の爛れとかもプロペト塗っとけばいいかなー。真菌っぽくないから大丈夫か!とか勝手にやってます😅
熱が出てもとりあえず様子見なので、耳鼻科の耳掃除と吸引の時くらいしか病院に連れて行ってません💦笑
たとえ受診するとしても、よっぽどのことがない限り土日夜間は絶対に連れて行きません😅