※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳女児の自慰行為に悩んでいます。やめさせたいが、自然になくなるか不安。YouTube時間減少、一緒に遊ぶ時間増加。幼稚園や成長で解消するか心配。教えてください。

子供の自慰行為に悩んでます。2歳女の子です。
足をピンと伸ばすことを自慰というのを知ってショックです。やめさせたいのですがあまり言いすぎるのもなと思い、大体眠くなるとしてるのかなと思います。調べると1クラスに1人いるかいないかであまり多くないんですね🥲🥲
前に比べてYouTube見る時間も減らして一緒に遊んだり1人遊びする時間も増えてはきました。
どうしたら辞めさせられるのか幼稚園とか行きだしたり自然と大きくなるにつれてなくなってくれるものなんですかね🥲🥲気にしないのが1番なのですがどうしても少し静かになるだけでもまたやっているんじゃないか、、とおもってしまいます😭どんな事でもいいので教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️ずっと1人で悩んでます💦

コメント

ママリ

自慰行為とは少し違いますが、胸を最近自分で触ります。(特に先端部分を…)
親の前でもするので、それは綺麗なおてての時に触ってね、お友達のは触らない、お友達の前では触らないよ。と教えてます。
どうやら気持ちいい?嬉しい気持ち?になるらしく、よく触ります。

どこで覚えたんだろうってめちゃくちゃモヤモヤしますが、プライベートパーツを触るのは性教育のいいきっかけかなと言い聞かせて教えてます。
とにかく綺麗な手で触ること、大事なところだから、人前で触らないことを伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭気づいた時にはしてたのでどこで覚えたのかなと、、どうしても駄目と言ってしまうので声かけに気をつけながら頑張ります😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
m

私もちょうど上の子4歳の自慰行為に悩んでいます🥲
2人目の出産2ヶ月前くらいから発覚し、出産前には少し落ち着いたのですが、産んでからはまた再発?しました。

産後に、綺麗な手で触ろう、人前で触らないと言い聞かせても、逆にそのせいで行為が増えたなと感じています。

出産前は、何も言わずに触っていたら手を握り、積極的に遊びに誘っていました。
1週間近く触っていない日が続いていたので、うちの子の場合、言い聞かせるより何も言わずに気を紛らわせてあげる方がいいのかなと思います。

最近触る日が続いているので、
特に触りたくなるタイミング
・眠い時(就寝前)
・テレビの時間
・1人でいる時間
・お風呂の時間、裸でいる時間
↑の時間をなるべく短く短縮し、過ごすことがコツだと思っているので(うちの子の場合)

眠い時、グズグズしているときは手を握るか抱っこ、ドライブしに行く

テレビを見たい時は椅子に座ってクッションを抱く、なるべく横に座る、しばらくしたら他の遊びに誘う

1人でいる時間は極力作らない、家事をサボってもいいから極力そばにいる

お風呂の時間は、手持ち無沙汰にならないようにおもちゃを与える、クイズを出したり気を紛らわせる、出てからもすぐ拭いて着替えさせる、ママが準備中は、別のおもちゃ(お風呂上がりだけ使えるものを用意)で遊ぶようお願いし、気を紛らわせる

このように常に別のことに集中させておくと、産前は減ったなと感じてます。

あと、うちの子の場合お昼寝をすると夜寝るのが遅くなり、寝つきも悪く触ってしまうので、お昼寝した場合は、夜10時ごろまで、絵本を読んだり眠くなるまで待とうと思ってます🌷

逆に幼稚園から帰ってお昼寝しない場合は、すぐ寝付くことが多いので、早めに寝させるようにしてます!

やりすぎかなと思いますが、子供の癖のタイミングを知って、そのきっかけを潰しておけば、ママも安心できるのかなと。

今は1週間続けて触らない日を作ることを目標に頑張って子育てしようと思ってます!

少しでも参考になりますように、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり言いすぎるとそれがストレスになって逆効果とも言うし難しいですよね😢
    いやいや!私はそこまで出来てないので本当素晴らしいと思います👏まずは減らす事を目標にこつこつ頑張りたいと思います😭詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️😭

• 7月9日
yzmama

わたしが調べた中では子供の自慰行為に悩む親は35%。かなり多いですよ🥺
とくに女の子に多いみたいです。

5歳の娘も末っ子出産してからするようになりました。
娘の場合、外で遊べてなかったり幼稚園でのストレスが大きかったです。

無理に怒って辞めさせると、隠れてするようになり、性に困ったことがあったら親に相談出来なくなってしまうこともあるそうです。

なので我が家はルールを作りました🥲
・バイ菌が入って痛くなるから、手で直接触らない
・プライベートゾーンだから、幼稚園や外、お友達やばあば等人前でやらない。お家の中だけ。

この2つは絶対に守ってねと言い聞かせました。
そして絵本で、「だいじだいじどーこだ?」というプライベートパーツについての絵本も言い聞かせしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構多いんですね😳
    私もルールを作りたいのですがまだ2歳なので気を紛らわす事しか今の所できてなくて🥲
    無理にやめさせるのは良くないですよね😭私も気をつけます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日