※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ては子供の特性によって大変さが変わります。おとなしい女の子と活発で泣きやすい男の子なら、後者の方が大変です。

子育てが大変かどうかって、結局のところ子供の特性が大きいですよね?
おとなしめな女の子と、動き回って力も強い思い通りにならないとすぐ泣く男の子がいたら、後者のほうが大変に決まってますよね?

コメント

咲や

おとなしめな女の子でも、人見知り、場所見知りが酷すぎて大変というママさんもいたので、一概にどちらが大変とも言えないですね😅

はじめてのママリ🔰

特性もあるかもですが、正直場面によって特性の出方が違うのでなんとも言えないですね。

知り合いの子は力が強くて動き回り、思い通りにならないと泣きますが、ちょっと待っててねと言うと大人しく座ってますし、ご飯はちゃんと座って食べます。
うちの子は普段大人しめであんまり泣かないのですが、ちゃんと座って食べれません😅
逆にどの場面でも大人しい、みたいな極端だとちょっと心配になりますね。

ゴルゴンゾーラ

おとなしすぎて消極的で心配という親御さんもいるので、どちらが大変とは言い切れないと思います💦
ぱっと見は後者の方が大変な場面が多そうな気はしますが、なんとも言えないです💦

ママリ

それはどうかわかりません💦
我が子に問題が見当たらなくても、問題のある子に絡まれることで悩みが絶えなかったりもしますし、

大人しいことで嫌なことを嫌だと言えないと、自分の感情を押し殺しがちなのでしんどさに気がつけなかったりもあると思うので

思い通りにならないとすぐ泣くほうがどちらかと言えばストレートなのでわかりやすくて楽かもしれません。