※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が家で癇癪を起こし、落ち着くまで大変。反抗期か精神的な問題か気になる。どこで相談すればいいか分からない。

どこで相談したら良いのか分かりません。

小学2年生の娘です。
学校や学童ではとってもしっかりしているそうです。
勉強もしっかりとやり、周りもしっかりと見れていて、お友達にもきちんと気を遣える、いわゆる優等生らしいのです。

でも、家では機嫌の良い時は普通なんですけど、注意をすると癇癪を起こし、癇癪を起こすと本当に手がつけられません。パパだろうがママだろうが、蹴ったり叩いたり普通にしてきます。
話をしても全く会話になりません。
とにかくしがみついて離れません。
落ち着けば、何が悪かったのか、ママやパパのこんなとこが嫌だったなど話せるようになりますが、落ち着くまでが本当に大変です。
反抗期の一言で片付けて良いものなのでしょうか。
精神的な病気なのでしょうか。

癇癪を起こすのは家だけです。

コメント

うちも全くそうでした!

幼稚園の頃から優等生で、入学してからも学校で褒められても家じゃ癇癪を起こしてばかり🥲でもそれはお家が気が休まる場所だから、だから学校で頑張れて、家ではそれを発散してしまういい傾向だと言われました🙆🏻 ˎˊ˗

というものの同じ頃私もとても悩みました🥲それでも4年生になった今ではだいぶ落ち着きましたし、わたしも察してあえて甘えさせてあげられるようになりました◎

うちもそうでしたがあとから話してわかるならON.OFFをうまく切り替えれられないことを本人が理解するには幼いだけなので、徐々にですが落ち着いていくのではないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされた方がいて安心しました。
    これは良い事なのですね!
    こっちもムキにならずに見守るのが一番良いのでしょうか、、、
    もう少し年齢があがれば落ち着きそうなら、このまま様子を見つつ、私もうまく甘えさせれるように努力しようと思います!

• 7月8日