※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
家族・旦那

旦夫が日中いつも寝ていて、子供の安全管理が難しい。病院も行かず、問題意識がない。疲れている相談者。

すぐウトウトする旦那に困ってます。

旦那は日中いつでもどこでもウトウトします。
6年前からずっとこうで、困ることもありましたが子供が出来てからは本当に困ってます。
私もイライラしてしまいます。

まず乗り物に乗ったら気絶するように寝てしまいます。
電車に乗ると、旦那が寝てしまうので私は1歳と2歳の子達のワンオペ状態になります。
レストランでもメニューを見ながら寝ます。
私が子供を見ている間に何を食べるか決めて欲しいのに、遅いなと思いふと見ると寝てます。

他にも、子供を抱っこしながら寝ます。
立って抱っこしてても寝ます。

外出中もよく寝てしまうので、私が子供1人を見て、旦那がもう1人の子を見て、というのが出来ません。
私が1人の子供を相手しながら、もう1人を見ている旦那が寝てないか注視しながら過ごしてます。
凄く疲れます。。。

家でも、私が料理をしている間は子供達を見ててもらいたいのですが、この前は2歳の子供に保冷剤を持たせて抱っこしていて、ソファに座ったまま寝てました。
そして子供が保冷剤を齧っていました。
「保冷剤かじってるよ!」と言ったら、ハッとして起きて止めたのですが、暫くするとまた寝て、子供はまた保冷剤を齧ってました。

他にもレストランで1歳の子供を抱っこしながら寝ており、その1歳の子がカットレモンを齧っていて丸呑みしそうになったので「齧ってるのはいいけど丸呑みしないか見ててくれない?」と言うと起きて数秒は起きて見ててくれましたが、また寝てしまい…、すると1歳の子がまたカットレモンを丸ごと口に入れようとしたので「ねぇ!起きて」と私が言うと起きる…。
といった感じです。
それを私は2歳の子を相手しながらやるんです。

外出先でも家でも、私は子供1人を相手しながら旦那がきちんと寝ないでもう1人を見れているか監視しないといけません。
料理中も旦那が寝ないで子供を安全管理できているか監視していないといけません。
本当に大変で、疲れて、なんでこんなに苦労しているんだろうと虚しくなります。
全てを投げ出して逃げたいです。

夜、寝る前の絵本を読む時も、私が子供達に絵本を読み聞かせている間にウトウト寝てます。
その時に子供達2人が私を取り合いする事があるのですが、それでもすぐ近くで寝ていて腹立ちます。
「じゃあ◯◯君はパパが読もうね」「仲良くしようね」など、助け舟を出して欲しいんですが、隣で座ってウトウトしてるだけです。

このように旦那が寝てしまうので、土日は私が2人の子供を安全管理をしなくてはいけなくて凄く疲れます。
寝るかもしれないので旦那に安心して任せられないんです。
子供1人の相手をしながら、もう1人を見ている旦那が寝てないか監視してないといけないんです。

その他にも、結婚前から話し合いの時に寝たり、いちゃいちゃしてる最中に寝たりと、そういうところが嫌でした。
仕事中でもよく居眠りしていて、一緒に働いている人は気分悪いと思います。

一番問題なのは、旦那自身は困ってないので問題意識を持ってないことです。
病院に行って欲しいと言い、睡眠外来をしている病院も紹介したのに行きません。
怒るといつも謝りはするのですが、それで終わりです。
生活リズムを直そうという努力もしないし、夜はいつも電気はつけっぱなしでソファで朝方くらいまで寝る、もし起きて行けそうならベッドに行って寝る、という感じです。
夜はダラダラと起きて早寝をしようという努力もないです。

友人にはナルコレプシーという病気じゃないかと言われています。
ここ何年か見る限り、忙しくなかったり長期休みだったりという期間があってたくさん寝れている日があっても、日中居眠りします。
気絶するように居眠りします。
もう本当に何処でも、一瞬で寝ます。

凄く疲れました。
常に気を張ってなくちゃいけなくて、数分でも信頼して子供を任せられない。
外出中は特に、旦那が寝てるうちに子供達が危険な目に遭わないか心配です。

コメント

りりり

睡眠時無呼吸症候群とかできちんと睡眠がとれてないのだと思います
そこまでウトウトしてるなら病院へ行くのが良いです

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    回答ありがとうございます。
    実は5年くらい前に睡眠時無呼吸症候群の検査を入院してやったのですが、その時は異常なしだったんです。。。
    病院は行くのがいいですよね。
    どうしたら改善したいと思ってもらえるでしょうか…。
    本当に疲れます…。

    • 7月8日
  • りりり

    りりり

    睡眠時無呼吸症候群は例えばですが他にも寝てるのに脳が起きている状態,自律神経の乱れなどあります
    仕事などのストレスで常に緊張状態とか色々ありますよ
    睡眠時の脳波をとったりなにが原因かは調べたほうが良いと思います

    • 7月8日
はじめてのママリ

うちの夫もいつも寝ています(笑)
でもものすごい食いしん坊なので、メニュー見ているときはさすがに寝ません💦
病的ですね😅
うちの夫は早く寝るように言っていて、最近はちゃんと22時すぎには寝るんです。
それでも寝ます!
なんなら運転中にいつも「コクッ」となって恐怖しかありません💦
うちの夫は無呼吸症候群があるので、シーパップしていますが、それでもいつでも寝ているので、
血糖値の問題なんじゃないかなーと思って、内科を勧めていますが、、、
行かねーんですよね💢
おんなじです。
さっさと行って改善してくれよ、こっちは寝られてワンオペなんだよ…と同じ悩みを持っています◎

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    回答ありがとうございます!
    メニュー見てる時は寝ることが頻繁にあります😰
    旦那さん、無呼吸症候群があるんですね!
    うちは無呼吸症候群の検査を過去にしてその時は異常なしだったんですよね😥
    血糖値の問題、うちもあると思ってます!
    特に食後は眠くなるみたいでよくウトウトする事が多いです。
    内科で分かるんですかね?

    マジで病院いけよって感じですよね。
    ていうか何でもいいから寝ないようになって欲しいです。
    寝られてワンオペになるの本当にムカつきますよね…。
    子供は何も悪くないのに、旦那のせいで心が限界に達して子供にあたってしまうのでそれも辛いです…。
    周りの旦那さん達はテキパキ動いてたり、子供を追いかけてくれたりして、羨ましいです。
    うちの旦那はボーッとしてたり、のろのろ動いたりして何だか浮いてます。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

ちょっと怖いですね😱
病気が隠れてるのかも?
私の親も、近所のおばあちゃんも病気なる前?ふと見ると寝てた気がします。
上記に書かれてる事は異常に思います。
私も過眠症ですが、そう言ったことは全くないので、無意識でコントロール出来ない状態なので。

ナルコレプシーなどの過眠症は、学業・仕事の妨げになるだけでなく、転倒・転落したり、交通事故の当事者となったりと、事故の危険性が高まります。 睡眠時無呼吸症候群は放っておくと生活習慣病を悪化させます。 検査を受け必要な治療を受けることが大切です。

この前人が多分立ってる間に気を失い前に倒れた瞬間を見ましたが、手をつかないで顔を強打し、本当に怖かったです( ; ; )
旦那さんの文句よりも、いち早く病院に行った方がいいと思います

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    いち早く病院に行った方がいいのは私もそう思いますし何度も何度もずーーーっと言ってるんですけどね…。
    旦那さんの文句よりもと言いますが、何度もお願いしても病院に行ってくれないんです。

    • 7月11日
はじめてのママリ

うちの旦那もここまで酷くはないですが、眠気が凄いです💦
本当に鬱陶しいですよね。寝顔を引っ叩きたくなります。
うちは頻尿で夜中起きてしまうので、そのせいで昼間眠気があるようでした。
一度、頻尿の薬と睡眠薬を処方してもらったら結構改善したんですが、本人が薬に頼りたくないとか言い出して辞めちゃいました。

今だにしょっちゅう寝てますが、私は旦那に子育てさせないようにしたらちょっと改善しました。
寝てる日はもうほとんど旦那を居ないものとして扱い(と言っても寝てるので本当に居ないのと一緒笑)子供と出かけたりしてます。そしたら、寝た日は謝ってきたり、自分で睡眠サプリを買ったりなど、ちょっとは改善する気があるような感じになってきました。

もう呆れてます、あなたには一切期待してません、みたいな感じで冷たくしてみてもいいのかもしれません。
それで焦って改善しようとしないのなら、もう要りません😅