※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小さい子供がいると夜勤免除したい人もいますが、昼間フリーなので夜勤希望は少数派。なぜか教えてください。

看護師の働き方について
小さい子供がいるから夜勤免除したいという方もいますよね。
逆に昼間の時間がフリーになるので小さい子供がいても夜勤やりたいという方は少数派なのでしょうか?🙇
なんで子供が小さいとみんな夜勤やりたがらないのか教えてください。

コメント

ママリ

夜勤だとお迎えから食事、お風呂、寝かしつけまで旦那がやるのが旦那のキャパがないのでめっちゃ大変だったりママママでスムーズにいかなかったり癇癪時の対応が1人だと大変とかありますね😅💦
今は4歳になったので割と楽にはなりましたが1歳とかはめっちゃ大変そうでした😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのキャパにもよるんですね!確かにそうですよね…
    けど夜勤やらないと雇ってもらえないのかなと思って😭
    小さい子供がいると働き方難しいですね😢

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

1歳から夜勤やってますが月2が限界かなって感じですね😅
    旦那だと子供ご飯食べなかったりするんですよ💦
    夜ご飯食べずお菓子とかもザラにあります😅💦
    月2回だからまぁ仕方ないかってなりますが夜勤回数増やして毎回そんなんだったらさすがにキレちゃいそうです💦
    あと私がいない間めちゃくちゃ散らかるんですよ💦
    夜勤明けで帰ってきたらまず部屋の掃除、洗い物は旦那にやってって言って洗濯機回して風呂入って洗濯干してって感じで帰ってきてからもめっちゃ大変なんです💦
    旦那に保育園準備とか出来ないので週末しか夜勤入ってませんが😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!月4とかじゃなくて回数少なめの月2良いですね!それなら旦那さんと子供も持ちこたえられる?かとしれません!
    ご飯食べずにお菓子ですか…その方が食べてくれますもんね😣仕事で疲れはててワンオペだったらお菓子になってしまう気持ち分かります💦
    夜勤明けなのにそんなにやることあるんですね😱❕
    休む暇無いですね😢
    少なめの夜勤回数で転職チャレンジしてみます😭
    ちなみにママリさんはどういう職場で勤務されてるんですか?🙇

• 7月8日
のん

子供の人数や旦那さんの働き方と旦那さんが子供の対応全てできるのかによると思います。

うちは旦那さん朝早く夜も遅かったり出張ありの仕事のため子供の送迎や帰ってから寝かしつけまで1人でできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那さんの仕事や育児のキャパによりそうですね😣
    それを踏まえて夜勤出来るか考えてみますね😵

• 7月8日

旦那さんが17時くらいで定時に絶対上がれる、家事スキルあり、子どもワンオペで見れる、子ども体調不良のさいには仕事休めるなど条件揃わないと夜勤難しいと思います😭
昼間フリーといっても夜勤前に寝とかないと体力もたないし、家の事そこまで出来ないかなぁと💦
あと純粋に家にママいないと不安定になる子ども多いと思います😭

みり

☆夫の帰宅が保育園のお迎え時間に間に合わない、夫も残業があったりシフト制の仕事をしている
☆子どもが複数おり夫が帰宅できてもワンオペ能力がない
☆夫以外に子どもの世話をみてもらえる人が近くにいない。夫が体調不良だと夜勤に穴をあけることになる。
☆ママ大好きっ子で夫の世話だと子どもがグズる
☆子どもに持病があり、夜中救急など行ったり緊急入院した時に大人一人だと対応がしづらい
☆子どもの生活リズムも崩れやすくなる

私の場合、子ども一人ですが喘息持ちなので夜間発作起こることが多く夜勤はしていません。

ママリ

⭐️加配付きのため保育園に預ける時間8:30〜17:15までなので朝6:30に出勤しても夜6:00に帰宅するか在宅勤務でも朝から海外の人とリモートで会議したり夕方も会議が入ったりして難しい
また土曜日保育園預かってくれない

⭐️家事スキル高いが子供が強烈なママっ子なため旦那拒否

⭐️両家両親遠方で頼れない

ママリ

単純に会社勤めのパパさんだと保育園の送り迎えに間に合わない家庭が多いんじゃないですかね🤔
ママリで見ていても17時や18時に仕事が終わって帰宅するパパって少ないですし、そもそも残業にならずに定時であがれるかなんて分からないですよね💦でも保育園は18時までとかだと間に合わない💦そして翌朝も保育園の開園時間ちょうどに行っても、そこから職場まで行って間に合わないパパも多いと思います💦
うちは旦那が在宅ワークで、自営業みたいなものなので、厳密な出勤退勤時間もなく、保育園の送り迎えは普段から旦那に全てお願いしてるので、私が夜勤やったとしても仕事への影響もそんなにないですが、サラリーマンなら無理だろうなぁとは思います😅とはいえ子供3人いるので
1人でやるのはしんどいと言われてますが😅