※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎暮らしで選択ひとりっ子の方いますか?年齢は私28歳 主人32歳です。…

田舎暮らしで選択ひとりっ子の方いますか?

年齢は私28歳 主人32歳です。
周りはもう2、3人子どもがいる友人がほとんどです。

旦那は年収500万で多分平均くらいかな?と思います。
私は保育士なので300万くらいです。

今フルタイムで仕事復帰してますが、基本ワンオペできついですし、保育園は楽しそうに通ってくれていますが、本当に成長があっという間すぎるな、と最近痛感しています。

もともとパートで復帰希望でしたが、人手不足で職場から正社員フルタイムでとお願いされとりあえずやってみますという感じで復帰したので主人もパートにしてもいいと言ってくれています。

主人は激務で、私と子どもが起きる前に出ていき、寝た頃に帰ってくるので さすがに家事育児を手伝って!とは思いません😔

ただ、パートにすると世帯年収も大幅に下がりますし、ひとりっ子なら問題ないと思いますが、これが子2人になると金銭面が不安です。

選択ひとりっ子という考え方が増えてきている一方で、自分の周りだとそういった考えの人がいないので 本当にひとりっ子でいいのか、後悔しないか、と決めかねています。

心配性な性格で、過去仕事で思い詰めすぎて不安障害になり買い物や運転が出来なくなってしまった過去もあるので
産んでみたらなんとかなるさ!2人目産まれたら腹括ってフルタイムで働く!という覚悟も決めきれません。

アドバイスお願いします😭

コメント