※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子がハチャメチャで、保育園での態度が心配。怒っても改善せず、自分中心で人の気持ちが分からない。育て方が悪いのか悩んでいます。

3歳1ヶ月の息子がいます。性格がハチャメチャすぎてしんどいです。

もともとヤンチャで自我が強く、最近減りましたが癇癪もありました。

ちょっと怒られて気に食わないと保育園で覚えてきたのか、ベーッ🤪としてきたり、叩いてきたりします💦
オモチャを投げたりも日常茶飯事です。
その都度、それは嫌な気持ちになるからやめてね!と伝えたり、厳しく叱ったりもしますが全く響いている感じがありません。
その場では泣きながらもうしない!と約束してもすぐ忘れ同じことをしています。

この間私がワンオペに限界を感じ子供の前で泣いてしまいましたが心配する素振りもほぼ無かったです。
なんかしちゃったな〜くらいの表情でした。
他の子はママ大丈夫?と心配してくれますよね🥲

人の気持ちが全く分からないというか、自分中心で生きている感じです。まだ3歳なので仕方ない部分もあるかもしれませんが💦

親の育て方が悪いのでしょうか…感情的に怒ってしまうこともよくあるので、そのせいで子供もこのように育ってしまったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育て方というよりまだまだわがままな時期だったり性格だったりも関係あると思います🥺
あとは精神面の発達がゆっくりもあるかもですが…
うちの場合はそれなんですが、人の気持ちほんと分からないので(今も)叱っても泣いてもケロッとしてますよ😔