※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
妊娠・出産

義妹が妊娠し、義母が義妹を特別扱いすることで複雑な気持ちになっています。自分の感情に戸惑っています。

今、妊娠6ヶ月で2人目を妊娠中です。
義両親と同居なので妊娠が分かったら報告しました。
義兄と義妹がいるんですが安定期になるまでは報告をしませんでした。
一人目を妊娠して、一時してから
義妹も一人目を妊娠して子どもが同級生になりました。
だから、きっとまた二人目も報告したら義妹も妊娠して同級生を作るんだろうな~と思ってたら、
義妹に2人目を妊娠したと報告を受けました。
私が2人目を妊娠したと分かってから義母に報告してから義母は娘に次の子どもはまだできないのか聞いてたみたいです。
義妹の妊娠もおめでたいことなので嬉しいはずなのに、また同級生で義母はやはり嫁より娘が可愛いのは分かっているので。
凄い複雑な気持ちになってしまい。
義母と義妹は子離れ親離れしていないので
義母は娘のために色々と手伝っているのをみると、私の時とは違うなって比べてしまい
自分の心の狭さが嫌になります。
義妹の妊娠もわざとらしいっと思ってしまい
こんな事を思ってしまうのはおかしいですか?

コメント

ねずみさん

私は義妹の立場になるのですが、同じような状況でした。
授かりものですので、ほしいと思ってすぐできるわけではないですよ。
たまたまです。
ほしいと思ってたら、たまたまできたということなんだと思います。
私は、義姉に娘の子供の方が可愛いんだろと思われてると知って、悲しかったです。
私にとっては実母ですから、遠慮なく可愛がって欲しいですし、実母には遠慮なく甘えたかったです。
ちろさんがどういう境遇かは存じませんが、義姉にも母親がいるのに、どうしてわからないのかな?と、悲しかったです。
私は義母に対して、義妹、義姉もいますが嫉妬の感情は全く無いです。
比べたりもしませんでした。
だって、実の親子ですもん。
自分が子供を産んでから、余計にそう思うようになりました。
比べるとか比べないとか、そもそもそういう次元の話ではないと思いますよ。
ちろさんのことも、大切に思っているはずです。
だから、自信をもってください。
答えになってなくてすみません。

  • ★★

    ★★

    コメントありがとうございます✨
    義妹が妊娠して予定日が近づくと義母に実家に帰れと言われたり
    私が妊婦だろうがいつも娘が優先です。
    比べてはいけないと分かってはいるんですが
    心が狭いせいかつい比べてしまって。
    ありがとうございます!
    もっとプラスに考えて行こうと思います。

    • 4月9日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうだったんですね…。
    それは辛かったですね。
    同じような状況だったので、つい私の気持ちを言ってしまいましたが、家庭によって違いますよね…。
    ごめんなさい。
    でも、そんなもんだ!と開き直ってしまわないと、ちろさんが辛いばかりだと思いますよ。

    • 4月9日
  • ★★

    ★★

    謝らないでください!
    とても参考になるので。
    考え過ぎずに行こうと思います✨
    ありがとうございます😭✨

    • 4月10日
まー☆★☆

義母さんとちろ★さんは血が繋がっていないんですもん、当然ですよ!まして、義母と義妹さんの関係とあなたを比べても、仕方ないですよ!

それにあなたの子が可愛くないわけないですよー。遠慮が変に態度に出ちゃってるんじゃないかなー。。と私は思います。

むしろちろ★さんは優しいですね!私は義母と上手くいかず、娘の事を触らないで欲しいとまで思ったことがあります(-_-;)


考えすぎちゃうと、いろんな事がマイナスに思えてきてしまいますよね。

マイナスな事も、見方を変えてみればプラスになる。

せっかくの育児、お互い楽しみましょう^ - ^

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!
    私も何回も義母に子どもを触らないでと思ったことあります!
    前は仕事をしてなく家にずっと義母と一緒に居たので嫌でしかたがなかったのですが、
    仕事を始め外に出たら気持ちが楽になりました。

    ありがとうございます!
    考えて過ぎず気をぬいて育児を頑張って行きます!
    お互いに頑張りましよう!

    • 4月10日
kkk

あー。すごーく分かります。
というかうちの旦那と兄弟構成まったく一緒で義妹のとこの子と同級生ってとこまで一緒です。
ついでに義母と義妹の子離れできなさ具合も。笑


いやですよねー。同じ年。
向こうはそのつもりあるのかないのか知らないけど歩くのがどっちが早いだの泣くのはどっちがうまいだの何かにつけて比べられるし。
実の娘の方がかわいいのも気をつかわないのも十分承知なんですが、なんていうかこの気持ちは嫁側にしか分かりませんよね。

私も二人目は義妹のとこと絶対同級生にだけはしたくないと思ってます。
でも義妹がもう少し違った性格だったら仲良くできてたのかもな。
結局は義家族との相性かもですね。

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    ほんとに嫁側は辛いですよね。
    なかなか気持ちも分かってもらえないので(>_<)
    同級生だと比べられてしまうし
    可愛がりかたも違いもあって。
    義妹は義母にとって自分が一番で居たいみたいで2人目も同級生の子どもを授かったんじゃないかなって思ってる私がいて。
    きっと偶然なんでしょうけど。
    そうなんですよ。
    もう少し違った性格だったら私も仲良くできたと思います。
    お互いに頑張りましょう✨

    • 4月10日
みーさん☆

わかります。
うちは義姉が妊娠しましたが、義姉の家まで車で2時間、往復4時間かかる道を送ったりしてますよ😂
買うものも私の時は西松屋かどこがで買えるものだけど義姉にはいいブランドのとこで買ってたり。
わたしがつわりで吐いてても大丈夫?だけだったのが義姉がつわり?ただ気持ち悪いってだけで寝てなさい。とか。
私吐きながらも洗濯などしてましたが?義姉吐いてもないのにゴロゴロいいご身分だなーって。その洗濯物洗うの私だけどなーって。

子供らの服やベビーベッド、バス、おもちゃ全部使わせたくないですもん!
わたしは義姉が大嫌いです😭

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!
    みーさんも辛い思いをしてますね😭
    娘が可愛いのはわかるんですけど
    嫁がいるならもう少し考えてほしいですよね!
    私の義妹は近いところにいるので、毎週食費の手伝いをしてます。
    義妹は頻繁に帰って来てたので
    それで私もなんか合わなくなってしまい嫌いになりました。

    みーさんの使わせたくない思い凄い私も同じです。
    あんまり無理をしないでくださいね😣

    • 4月12日
  • みーさん☆

    みーさん☆

    同居してるんだから少しは気つかってほしいですよね。
    そんなに娘大事なら娘と住んだら?って思っちゃいます。

    遠いだけよかったです。頻繁に帰ってきたら酷いですよね。気を遣う相手が増えるって。

    わたしは義姉の里帰りをきっかけに実家に帰ろうと思ってます笑
    私子供2人いるので騒がしいだろうし里帰りしにきてうるさいと休まらないだろうしって言って笑
    そのまま私の実家で暮らそうかなって笑
    私の家離婚して父ひとりで一軒家住んでるので。

    お互いがんばりましょう。

    • 4月12日
  • ★★

    ★★

    私もよく思います!
    娘と住んでくれたらみんなが嫌な思いもせずに毎日が送れますよね!

    それがいいと思います😊
    みーさん自身も気兼ねなく過ごせるのでゆっくり実家に帰るのがいいですよ(^^)
    私も実家に帰る度に、このまま暮らしたいと思ってます。笑

    お互いに頑張りましょう✨

    • 4月12日