※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
家族・旦那

旦那の通帳の印鑑を義母が管理。自分たちで管理したいが手間がかかる。車を買うために印鑑が必要で、義母に頼まず自分たちで管理したいと思っている。交換時にも手続きが煩わしい。旦那が平日は動けないため、自分で対応することが難しい状況。

旦那の通帳の印鑑を結婚をした今も義母が管理をしてます。

旦那以外にも印鑑を使ってるのか自分たちで持ってなさいで渡しては来ないです。

印鑑が必要な時は義母に言わないと行けない。取りに行く事になる。行くのがめんどう。車がないため私は自転車で15分かかります。

または持ってきてもらう。今は健康に問題ありでできない。

これが無駄に思えめんどです。旦那がしたらそう思わない。いつも私です。

今回、車を買うのに印鑑が必要。旦那が自分の事だから自分が動くを言ってきました。

いつもは私が義母に連絡、印鑑を取りに行く。返すパターンです。

自分たち管理にしたら義母に連絡をする必要がない。義母に何に必要か知られない。返す必要もない。楽。

印鑑交換をしようにも結局旧の印鑑も必要。また義母に連絡。

代理で妻がするには委任状が必要を言われできてないです。めんどうになり今に至ります。

旦那には自分たち管理にしたら義母のとこまで取りに行かなくてすむ。

印鑑を交換をしたい。本人が交換をしたら代理の委任状は必要ないは話をしました。

なかなか平日は旦那が動けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで義母管理なんでしょう?
面倒だから自分たちで持っていたいと義母に旦那さんが言うのは無理なんでしょうか?
ちなみに印鑑登録は委任状があればできましたが、地域によって違うんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんにやらせれば良いだけでは?
自分でやれば、平日有給使っていくことになるからめんどくさいことが分かって義母に返せってなるだろうし。

銀行の印鑑なんて滅多に使わないし、よく借りに行くなら何で??とは思います。これまで借金があるとか、お金使い込む旦那さんなら管理されてもしょうがないと思います。

もみ

子どもの授業代の引き落としで必要になります。
今小学生、中学、高校になるとまた必要になります💦

独身の時に実家住まいで結婚をした時にそのまま義母が印鑑を持ってます。

その印鑑は妹の通帳にも使われてます。

はじめてのママリ🔰

ネット銀行の口座を新設したらいいと思いますよ。印鑑不要です!

その口座に給与の振込先や授業料の引き落としをまとめちゃえばいいと思います😊義母管理の口座のお金は、ちょっとずつネット銀行に移動させて(振込金額の上限がなければ一気に移動できるかも)、今後は使わないようにしたらストレスフリーだと思います!