※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の宿題について、夫との間で意見の違いがあり、娘が間違いを直さずに提出することについて悩んでいます。良くも悪くも自分の意見を押し付けず、自分で学ぶ機会を与えるべきか、厳しく指導すべきか、悩んでいます。

子供の宿題へのスタンス。みなさんはどう思いますか?

年中の娘ですが、週1で学研に行っており、
毎回宿題が出ます。

さっきお風呂上がりに娘一人で宿題をやっていて、
「できたから見てー!」と言うので夫が見たら
1問明らかに間違ってるやつがありました。
(真似して三角形を描こう!という問題なのに答えが四角形、みたいな間違いです。)

夫が「これ違うんじゃない?」と指摘すると、
負けず嫌いで完璧主義の娘は
「合ってる!!」と言い張ります。
夫がどこが違うか説明すると、間違いは認めましたが、
「直したくない。このまま先生に提出する」と。
夫は「自分がそれでいいなら直さんでええやん、そのまま出し」と。

そのやりとりを見てた私は、
間違ってると分かってるものを完成として出すのはどうなん?
と思ってしまい、
「間違えることは仕方ないし、悪くないよ。けど、間違ってると分かってるものを直さずに先生に出すのは良くないとママは思うよ」
と話して、グズグズ言う娘に無理やりやらせました。

夫は、良くも悪くも自分の意見を娘に押し付けません。
本人が選んだことならそれでええやん
それで先生に注意されたらそこから学ぶやろ
という考えで、それも分からなくはないです。

私は年中に対して厳しすぎますか?😓

コメント

くらら

厳しくはないですが、主さんも娘さんも完璧主義なんだろうなぁと感じました。
私はご主人と同じ事を言ってます💦
「間違えは指摘した。間違えも認めている。でもあえて間違ったまま提出するのであればそれで良い。先生にやり直しをさせてもらいなさい。」と伝えています。結局やり直すのは本人だし、落ち着いている時にやり直しをした方がどうして間違えたのか理解が深まるの思うからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通り、私もめちゃくちゃ完璧主義です!
    間違ったまま出すんかい!というのが許せなかったです😓
    でも冷静に考えると、今日は寝る前の時間で娘も眠そうだったし、お教室で勉強モードの時に先生に教えてもらった方がよかったなと思いました。
    私も仕事が先生なので、つい家でも先生モードが出てしまうので気をつけようと思いました💦

• 7月7日
  • くらら

くらら

お疲れ様です。私も教員です😆笑
    「宿題は間違ったまま出しても良いよー」と子どもと保護者に伝えていたので、勝手ながら同じようにさせてもらってます。
    私は、学校でしっかりやり直しをして覚えてくれたらそれでいいです。宿題を物理的に見る事ができない保護者もいらっしゃるので。
    我が子が間違えて提出するのに最初は抵抗ありましたが、今では「間違えあるけど、そのまま出していいよ〜」と言ってます。本人はすぐにやり直ししますが‥笑

まぁ、色々な考え方がありますよね😊

• 7月8日
はじめてのままり

私も宿題完璧にやって出して欲しいって思ってましたが、最近はあえて間違えていてもそのままだしなーって子供は知らずに出させてます💦
完璧でいたいならきっと❌貰ったらすごく嫌だろうし、それがきっかけでママにコレあってる?って聞いてくるかもしれないですし☺️
先生もその場で教えてくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、私が言わなくても、娘は❌もらうと悔しがる性格なので、親は黙って見守るくらいがバランス良いかもですね☺️💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

厳しすぎるというより、学研や公文は自立して自分で学ぶ習慣を身につけることも目的の一つにしているので、娘さんが自分で気づいて、自分で直すことの方が大切だと感じます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、私が干渉しすぎな面もあったなと思いました💦
    適度に見守る姿勢でいようと思います☺️

• 7月8日