※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が名詞でないと発達に問題があるという情報を見て心配。子どもは物の名前を理解しているか不安。同じような経験の方いますか?

何で見たか忘れたんですが、最初の発語が名詞でなく形容詞(おいしーとか)だと発達に問題があるみたいな内容のものを見ました。
自治体によっては名詞以外だと発語にカウントしないとか…
うちの子1歳半時点で「よし」とか「おいちー」くらいしかはっきりした発語がないので心配になってしまいました。
発語はなくとも「〇〇をパパに渡して」と言えばだいたいパパ渡すし、「ピカチュウのぬいぐるみちょうだい」と言えばそれを探して渡してくれます。
だから物の名前はわかってるかな?と思うのですが💦
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

えだまめ

初めてききました!そうなんですか!

とりあえず、名詞の数よりも、指示が通るほうがはるかに大事なような気がします。

うちの子も語彙力はあんまりでしたが、指示は通るタイプでした。3歳から増えました。

ぜろ

息子は初めての言葉が1歳8ヵ月で
『アチチ(熱い)』でした☺️
その後も、よいしょ、ぴょんぴょん
とか😂1歳10ヵ月で爆発期がきて、名詞も出るようになりました☺️
健診では先生にも保健師さんにも『珍しいタイプだね~笑』とは言われましたね😂

はじめてのママリ🔰

うちは『いたーい』でした😂
乳首噛まれすぎて痛いばっかり言ってた時期で笑

もうすぐ5歳ですけど発達は特に問題ないですよ🤔?

はじめてのママリ🔰

うちの子、1歳半で話せる言葉はそれなりにあると思ってましたが、「バイバーイ」とか、「やったー」とか、「くっさ!(うんち報告)」とか、名詞がひとつもないことを理由に、2歳まで様子見と言われてしまったパターンです😅指示も何個か通りましたが、名刺の発語がないことがダメなんだと🙄

「うちの子、発達が遅れてますか?」と聞いたところ、「遅れてるとかではなくて、たぶん経験不足が原因です」と言われ、まるで日々の子育てを否定されているようで、ショックを受けました🥲

でも、最近になって、たまーに名詞も言うようになってきたので、順番が皆さんと逆でも大丈夫です🥰

りんご

うちの子も今1歳半なのですが
おいしーとかうま!とかばっかりいいますよ😂😂💦