※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが手足口病の可能性。受診が必要か悩んでいます。経験がなく自然治癒できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

手足口病?受診の目安は。

11ヶ月。今朝から39度の発熱と、ちいさな発疹が足を中心に出ました。機嫌も悪くて私の抱っこでないとずっと泣きます。
ご飯も食べたがるのですが、吐いてしまいます。
自宅保育で、金曜日に支援センターへ行きました。

手足口病?の経験が上の子で無く、調べても薬がなく自然治癒できる?とか…。受診すべきかどうかで悩んでいます。

同じ方いらっしゃったらどうされたかコメントいただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

先日、手足口病になりました。
発疹的にそんな感じでした。
ただ、発熱時には手足に発疹はなく、口の中につぶつぶがでているとのことでヘルパンギーナの診断でした。
もしかすると口の中のつぶつぶができていて痛いのかもです。対処療法しかないとは思いますが受診されてもいい気がします

• ママリ

ママリ

まさに口の中にも発疹ができていました💦痛いのかも〜と言うのは納得です。回答いただけて助かりました。明日の朝イチ病院に行こうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
みどりーず🥝

受診しても良いと思います!

11ヶ月の次男が手足口病になり、解熱しましたが、口の中のぷつぷつが痛く座薬処方してもらいました。
熱なくても痛み止めの効果もあるから使って良いよと言われ、使うと割と食べれました◎

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!解熱はまだなんですが、解熱してから病院に行かれましたか?😭
    とりあえず朝イチの病院を予約しました!

• 7月7日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

解熱してから行きました!
    最初病院行ったときはヘルパンギーナか手足口と言われていて未確定で、解熱してからポツポツが出てきたのと解熱鎮痛剤もなくなりそうだったので、再受診しました!

うちは口の中が1番酷かったみたいで、解熱鎮痛剤使ってよかったです◎

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり再受診になるんですね💦
    ミルク飲むのも辛そうで何回も起きるので解熱鎮痛剤もらえたらいいなと思い受診してきます。
    沢山教えてくださってありがとうございました!😭✨✨

• 7月7日